FC2ブログ

【W杯最終予選】xイラク 首位ターン

2012年09月12日 00:34

3か月ぶりに行われたW杯最終予選。
間延びした日程で感覚もおかしくなりそうですが、ホームでイラクを下して勝ち点を2ケタの10に伸ばし、前半を首位で折り返すことが確定しました。

W杯最終予選 第4節 @埼玉
日本 1-0 イラク

イラクが若いメンバーでスタメンを作り、開始早々は押し込んだ。
あそこで1点入っていたら、逆の結果が待っていたかもしれない。

中をガッチリ固め、遠藤にはほぼマンマークを付ける「日本対策」ともいえる試合運びは、今後の対戦国には参考となったことでしょう。

その中でも点を取り、結果的にはゼロに抑えたことはよかったかと。

ところで、最後の交代は何だったんでしょうね?
高橋を伊野波ではなく、誰とかえたかったのでしょうか?

【ロンドン五輪 サッカー】エジプトに勝ちベスト4

2012年08月04日 22:31

なでしこに比べて下馬評は低かったが、ベスト8に進んだ日本代表。
オーバーエージでDF2枚入れて後方を安定させたことが大きいでしょう。
退場、故障で最後は9人となったエジプト相手に快勝し、44年ぶりのベスト4進出となりました。

五輪 準々決勝@マンチェスター
日本 3-0 エジプト
永井が先制点を挙げるもレイトチャージ?による故障で交代。
これが気になるが、前半で相手が1人退場し、11対10と数的優位を作る。

こうなるとスペイン戦と同じような形。
スペイン戦は押し込まれましたが、やはり相手が違う。
数的優位はエジプトの意欲、戦意を奪い、後半に2点を追加し快勝。
マヤのドヤ顔で思わず笑ってしまった2点目を取った時点で勝負あり。

永井、マヤと現旧名古屋勢がおいしいところをかっさらっていったわけですが、途中で交代した永井と東の状態は気になります。
(その裏で、2人に刺激を受けたかどうかは知らんが、FW登録となった名古屋の「大田中」が1試合で4点取ってるんですけど……)
----------
こちらにも参加中→→→ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

【ロンドン五輪】xスペイン 勝っちゃった

2012年07月27日 18:38

ロンドン五輪の開幕となったスペイン戦。

五輪ではかつてブラジルに勝ったことがありましたが、まさか勝ってしまうとは……

五輪予選
日本 1-0 スペイン

先制後に相手が退場し、後半は11対10という数的優位。
スペインにはちょうどいいハンデか?とも思ってましたが、互角にやってましたね。

一本決めておけばもっと楽になるのに……という決定機を外すのは、どの世代も相変わらずなんですけど。

ただ、大津、酒井がケガで交代。
ただでさえ18人しか登録枠がないのに2人故障となると、ちょっと厳しくなるかな。
走り回ってアピールした永井も次戦以降はマークされるだろうし。
----------
こちらにも参加中→→→ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

【W杯最終予選】x豪州 中東の笛

2012年06月12日 22:15

アウェーで豪州相手にドローで終え、序盤3試合で勝ち点7。

結果だけ見ればまずまず、むしろ上々とも思えますが、何よりも審判の判定には?が連発。

何でそれでカードなの?という判定でPKを与え、最終的には両チームとも各1人退場。
結果だけ見れば荒れた試合といえるのですが、審判がそれを作った一因ともいえます。

ところで、終了間際のFKを蹴る前に終了はいったい何だったんでしょうか?

サウジアラビアの審判団だったということですが、これぞ「中東の笛」だったのでしょうか?

W杯最終予選 第3節 @ブリスベン
日本 1-1 豪州
----------
こちらにも参加中→→→ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

【W杯最終予選】xヨルダン 大勝

2012年06月08日 23:17

予想以上にアウェーのヨルダンが前に出てきたうえに、前半途中で1人退場により数的優位。

こうなると、ホームチームはやりたい放題。

前半から大差の試合となりましたが、中東勢相手にホームとは言えど、このスコアって……

W杯最終予選 第2節 @埼玉
日本 6-0 ヨルダン

正直なところ、2試合続けて大差の試合となるのは想定していなかったが、前節のオマーン、今節のヨルダンは格下のうえにホーム開催ということで、勝って当然。
ドローで上等?の次節がカギとなるでしょう。

ただ、マヤが膝を痛めてチームから離脱。
ここがどう出るかでしょうが、ここまでの選手になるとは鯱サポとしては思ってなかった。
そして、この状況・戦術を見ると、かの「大田中」が代表に呼ばれることはもうなさそうですね。
----------
こちらにも参加中→→→ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

【W杯最終予選】xオマーン 快勝

2012年06月03日 21:45

W杯への最終予選8試合が始まりましたが、求められるのは結果のみ。
その開幕はオマーン相手に快勝し、ホームでのノルマともいえる格下相手の勝ち点3を手堅く取りました。

誰かがよかった悪かったとかではなく、前線からの守備意識もありましたし、連動して動けていたので意思統一はできていたかと。

最後はGKアルハブシもすごかったですが、オマーンが中東らしいサッカーをしてこなかったのも、ある意味でついていたと言えるでしょう。

W杯アジア最終予選第1節 @埼玉
日本 3-0 オマーン
----------
こちらにも参加中→→→ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

【グランパス2012】ACL終了

2012年05月29日 23:53

ACLのグループリーグを2位通過して、アウェーゲームとなる決勝トーナメントの初戦で無得点負け。
去年と何ら変わらぬ形でグランパスのACLは終了しました。

頼みの綱とも言えたセットプレーはリーグ戦から完全に不発のまま。

決定機はいくつか作ったものの、相手のGKが当たっていた様子。
しかし、それを差し引いたとしても物足りなさが残ります。

セットプレーとケネディ頼みの攻撃陣。
さらにはダニルソンに任せてしまい、中盤の育成を怠ったサッカーをしてきたツケが回ってきたといっても過言ではないでしょう。

今季の中身が薄い試合を見る限り、来季のACL出場権もかなり厳しそうですから……。

今日の試合 ACLラウンド16
アデレード・ユナイテッド 1-0 名古屋
----------
こちらにも参加中→→→ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

【グランパス2012】J1第3節x新潟 決定力

2012年03月25日 22:51

前節の東京戦は前半と後半でチームが一変したが、今節もしかり。
風下の前半30分過ぎまでは押されっぱなしのグダグダな内容。

前半途中から動きがよくなってきたこともあるが、終わってみれば2対1。
点を取れるところで取れるか否か。
取れたのが名古屋、外したのが新潟だった。

J1第3節@瑞穂 10,603人
名古屋 2-1 新潟
得点 49分 金崎、67分 ケネディ、90+4分 ブルーノロペス
スタメン
GK 楢崎
DF 阿部、トゥーリオ、増川、田中隼
MF 玉田、吉村、藤本
FW 金崎、ケネディ、永井
交替:76分 吉村→磯村、82分 金崎→小川、90+1分 永井→田口
[ 続きを読む ]

【グランパス2012】GK2人を二種登録

2012年03月16日 21:13

もともとGK3人体制で始動した今季のグランパス。
開幕前に第3GKの西村が病気で離脱するアクシデントはありましたが、渕上、板倉というU-18に在籍するGK2人を二種登録しました。

渕上 大樹(フチガミ ヒロキ)184cm,69kg 背番号37
板倉 徹汰(イタクラ テッタ)178cm,83kg 背番号39

[ 続きを読む ]

【サッカー五輪予選】勝ってロンドンへ

2012年03月14日 23:38

ドロー以上でシリアの結果は関係なくロンドン五輪出場が決まる日本。
キッチリと勝って5大会連続の五輪出場を決めました。

サッカー日本男子、五輪出場…2−0バーレーン(BIGLOBEニュースより)

 U—23(23歳以下)による男子サッカーのロンドン五輪アジア最終予選は14日、最終第6節を迎え、C組の日本は国立競技場でバーレーンと対戦、後半の扇原、清武のゴールで2—0と勝利した。

 この結果、5勝1敗で勝ち点を15と伸ばし、同時刻にマレーシアと対戦したシリアの結果に関わらず日本の同組1位が決定、5大会連続9度目の五輪出場を決めた。(以下略)


[ 続きを読む ]