FC2ブログ

8位に終わるも「認知度向上」は金メダル級の活躍だった国母

2010年02月18日 18:21

五輪開会前に別の意味で話題を一気にさらった国母が出たスノーボードのハーフパイプ。

予選は通過したものの、決勝で2回とも失敗して結局8位に終わりました。
同じく、決勝に進んだ青野も9位。
2人とも最後がもったいなかったですね。

競技そのものはよくわかりませんが、素人目にも勝った人は凄かったです(汗)。

現地紙では国母がメダル候補として取り上げられたこともあり、秘かに期待はしました。

Twitterでつぶやきましたが、「メダルを取ったあと、豹変するのは誰か」ということに。

ということで、それを見れなかったのは別の意味で残念……。

こういう書き方をするのは失礼かもしれないが、どちらかというと「何それ?」という競技が多い冬季五輪。

本番以外の話題がもとでしたが、結果的に「ハーフパイプ」という競技を知ってもらうことに成功したわけですから、「認知度向上」という面では、国母は金メダル級の活躍だったかと。
----------
こちらにも参加中→→→ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

冬季五輪で「雪合戦」の導入を!

2010年02月16日 23:10

夏の五輪に比べて個人的には盛り上がりに欠けるように思える冬の五輪。

なぜなのか、少しだけ考えてみました。


スノーボードクロスやショートトラックのように、最先着したら勝ち、というような目に見えてわかるものが少ない。

スピードスケートも「速いものが勝ち」ですが、陸上競技や水泳ほど盛り上がっているように見えないのは、ファイナリストによる「決勝」という、一目見て結果がわかるものが存在しない競技が多いから。

おまけに、国別対抗の団体競技が少なく、スキーやスケートのリレーかカーリング、アイスホッケーくらいしか思い浮かばない

ならば、国別対抗の団体競技を増やせばいい。

その競技が1つありますよね。

場所もさほど取らない、費用もかからない。雪さえ降れば開催可能で基本的に誰でもできる。

そう、「雪合戦」です。

国際ルールもあり、導入に支障はないでしょう。

オリンピックで国をあげての対戦となったら、盛り上がると思うんですけどねぇ……。
----------
こちらにも参加中→→→ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

スピードスケートからメダリスト

2010年02月16日 18:20

バンクーバー五輪でメダリストが誕生しました。

長島銀、加藤は銅=日本勢今大会初のメダル-男子500〔五輪・スピードスケート〕(時事ドットコムより)

 スピードスケートは15日、男子500メートルが行われ、長島圭一郎(日本電産サンキョー)が2回の合計タイム1分9秒98で銀メダルを獲得した。1000分の1秒までの計測で1回目が35秒108、2回目が34秒876だった。加藤条治(同)も合計タイム1分10秒01で銅メダル。
 今大会の全競技を通じ日本選手のメダルは初めてで、両選手とも初の五輪メダル獲得。1回目の中間整氷が整氷車の故障で1時間以上に及んだトラブルも、克服した。
 及川佑(びっくりドンキー)は1分10秒42で13位。太田明生(JR北海道)は1分10秒66で17位だった。
 牟太◆(かねへんに凡。韓国)が1分9秒82で金メダル。世界記録保持者のジェレミー・ウォザースプーン(カナダ)は9位に終わった。

前回のトリノでこそメダルなしに終わりましたが、本来は「お家芸」といわれるこの種目。
ここまで来るには、言葉で言い表せない苦労もあったかと。
表彰台のてっぺんには立てませんでしたが、2人同時の表彰台ですし、この成績には素直に「おめでとう」と言うのみです。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

画一化された?五輪のモーグル

2010年02月14日 17:18

五輪のモーグルを見てました。

メダルまで期待されていた上村ですが、4位なら立派な成績。
メダリストの3人はタイムなども違ってますし、あれはバケモノです。

上村、惜しくも4位=村田8位、ジャンプは伊東が15位-バンクーバー五輪(時事ドットコムより)

昔から五輪のモーグルは見てますが、今年は途中から物足りなさを感じてました。

採点が変わったことも影響し、3Dを飛ぶ選手が一気に減少。
そのため、エアがみんなほとんど同じで個性を感じずじまい。

360とバックフリップ以外をやった選手は、ほとんどいなかったような気がします。

720の後にコケたアメリカの選手や、転倒後のセカンドエアでひねりを入れたカナダの選手がいた程度ではなかったでしょうか?

これもピンorパーの「勝負」に出た結果。
その点は残念で、滑りきった場合はどんな順位となったかを見たかったです。

そういうこともあって、トリノのときのほうが見る立場としては面白かったですね。
----------
こちらにも参加中→→→ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
[ 続きを読む ]

違和感を感じる五輪服装問題

2010年02月13日 17:50

バンクーバー五輪が開幕しましたが、開会式への参加が見送られた選手が1人います。

服装問題でクレームがつき、謝罪会見をするも「ちっ、うっせーな」に加え「反省してま~す」と語尾を伸ばす口調で話して火に油を注いたスノーボードの国母。

あのファッションと会見はいかがなものか?と思わせたが、個人的にはそれ以前の問題。

今回、バンクーバーまで1人で移動したのならば「自覚の問題」で、書きかたは悪いが本人を切り捨てて終わる。

しかし、スポーツ新聞で4人ほどが揃って写っていた写真を見た覚えがある。
そうなると、チームの監督なり関係者なりが同行していたはず。

その同行者は忠告をしたのだろうか?

忠告していて直さなかったのなら、エントリーを取り消すくらいのことがあってもいい。

逆にそういったことを全くすることなく、この事態になったのなら、監督、関係者はいったい何をしていたのか?

そちらのほうが気になります。

何か、親方が暴走を止めれなかった朝青龍と同じですね……(汗)。

ただ、いえることは1つ。
結果出せなかったら、ボコボコに叩かれるでしょうね。
----------
こちらにも参加中→→→ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
[ 続きを読む ]

バンクーバー五輪 勝手にメダル数を予想してみる

2010年02月12日 21:00

いよいよバンクーバー五輪が始まります。
(日本時間13日午前11時から開会式)

現地の新聞では日本のメダルは8個などと予想してましたが、そんなに取れるの?というのが正直な所。
(これは「社交辞令を含めて」ということでしょうか?)

どの競技で誰が何色を取るかというのは別として、メダルの数としてはとりあえず「4つ」。

でも、金色のメダルはないような気がします。

視聴率ほしさもあって?煽るマスコミなどが考えるほど甘くないはずですから。

煽るだけ煽って結果が出ないと突き落とす。
毎度、こうですよね。

自分たちの都合のいいように解釈し続けて玉砕するマスコミの学習能力ってのはあるんかいな?
[ 続きを読む ]

2016年の五輪は南米初開催となるリオデジャネイロで。

2009年10月03日 09:19

東京が開催に名乗りをあげていた2016年夏季五輪はブラジルのリオデジャネイロで開催されることが決定しました。

16年五輪、東京落選=開催地はリオデジャネイロ(時事ドットコムより)

以前から当ブログでは開催地の観点から東京開催は「ない」と書いてましたし、開催順を考慮すればアメリカ大陸になることもほぼ予想通り。

シカゴが最初に消えたこととマドリードが最後まで残ったことが驚きでしたが、前者は「国による財政保障を唯一得られなかった」という事情があったようです。

「大統領が出てきても銭の力には勝てない」わけですね。

東京とマドリードの差は当初から出てましたが、地元支持率の違い。
事前評価がどれだけよくても支持されていなければ意味がない、ということでしょうか。

立派な計画と経済力、そして地元の(熱狂的なまでの)支持。

開催経験がすでにあるのなら、外交能力に加えて、この3点が揃ってないとダメだったのでしょう


といっても、最初から投票数の4分の1が取れなかった上に2回目は票を減らして落選したのですから、勝ち目なき戦いだったかもしれません。

さて、五輪開催を公約としていた石原都知事はどうするのでしょうか……?
(別に辞任する必要は無いと思うが……)
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
[ 続きを読む ]

明日、五輪開催地が決まりますが…

2009年10月01日 14:12

東京が立候補している2016年の夏季五輪の開催地が明日決まります。

各候補地は追い込みに躍起になってますが、以前書いたように、東京五輪は残念ながら「ない」と予想します。

その根拠は
・すでに開催経験がある
・08年に北京であったので、開催地の地域性
(東アジアでの開催は早くて24年では?)
・前日に認められるロビー活動能力

この3点を出しておきます。

開催地は地域性から考えると、アメリカ大陸になるのではないでしょうか。

ということで、
◎ リオ
○ シカゴ
の予想を。

野球、ソフトの五輪復活はなし

2009年08月13日 23:26

2016年の夏季五輪で追加される可能性がある2競技が「7人制ラグビー」と「ゴルフ」となり、野球、ソフトボールの五輪復活が消えました。

世界的な普及度などを考えたら落選するのも仕方ないかもしれません。

しかし、個人競技色が濃いゴルフってオリンピックに取り入れたほうがいいものなのかな?
普通にプロがトーナメントしてるだけじゃアカンの?

そんなことを思ってしまいます。

野球とソフト、復活ならず=候補に7人制ラグビーとゴルフ-16年夏季五輪(時事ドットコムより)
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

北京五輪 野球 米国マイナー選抜に勝てず、メダルなし

2008年08月23日 15:11

昨日、韓国に敗れ3位決定戦に挑んだ野球。

予選の順位そのままに終わり、結果は「メダルなし」。

 今日の試合
 日本 4-8 米国
 投手起用
 日 和田、●川上、成瀬、ダルビッシュ
 米 ○アンダーソン、ジェプセン
 HR
 日 荒木、青木
 米 ラポーラ、ブラウン、ドナルド

[ 続きを読む ]