2010年春から中京競馬場大規模改修へ

2008年07月29日 00:33

今年の開催が終わると函館のスタンド改築工事が始まりますが、その後に中京の全面リニューアル工事が行われることが決まったようです。


JRAは中京競馬場のメインスタンド(1970年竣工)改築及び馬場全面改造を中心とする施設整備諸工事に、施設所有者の名古屋競馬株式会社と協力して取り組むこととしましたのでお知らせいたします。

 【主な工事内容】

1.中京競馬場スタンド等改築工事概要

着工 : 2010年4月上旬
竣工 : 2012年1月15日(日)(メインスタンドオープン)
 
 安全で快適な環境において、より多くのお客様に競馬をお楽しみいただくため、万全な耐震性の確保・ユニバーサルデザインの積極導入・省エネルギーに努め環境に配慮したスタンドに改築いたします。
 また、パドックはスタンドに隣接した位置に移設し、お客様の利便性を図ります。

工事エリア : メインスタンド、東入場門(駐車場連絡通路含む)、下見所
工事概要 : スタンド棟 構造 : 鉄骨造 地下1階・地上6階・PH2階建て
      下見所諸施設 構造 : 鉄筋コンクリート造 地下1階・地上1階建て
      東入場門 構造 : 東入場門 鉄骨造 地上1階建て
      外構、イベントスペース

chukyo_renew00.jpg
chukyo_renew03.jpg
chukyo_renew02.jpg

2.中京競馬場 馬場改造その他工事

着工 : 2010年4月上旬
竣工 : 2012年1月15日(日)
 芝・ダートコースの全面改造及び各諸施設の建て替えを行います。既存馬場を東第一駐車場方向へ拡張し、芝馬場の一周距離が1,705m(既存1,600m)、ダートコースの1周距離が1,530m(既存1,417m)となるよう馬場の改造を行います。
 また、乗馬センターを馬場内遊園地の東側隣接地に移設する工事も併せて行います。

特 徴 : 芝コースの最後の直線における勾配は中山に次ぐ急坂の2.0%となります。
ダートコースの最後の直線は東京に次ぐ西日本最長の410.7mとなります。
改修後の距離
芝 : 1200、1400、1600、2000、2200、3000
ダ : 1200、1400、1800、1900、2500
障 : 3000、3300、3600、3900

chukyo_renew.jpg
(写真で出ているダート1000mはありません)

3.工事期間中における競馬場施設の運用

 工事期間中も「ツインハット」(メインスタンド西側に隣接する建物)において、発売・払戻業務を従来どおり行います。(本文はJRA公式発表より、写真は中日スポーツより)

工期を見ると2010年の高松宮記念が終わったら2年弱という長期間の改装工事。
中京へ行ったことがある人ならおわかりでしょうが、メインスタンドの古さはずば抜けてます。
他の競馬場とは雲泥の差ですし、そろそろかな?とは思ってましたが、スタンドのみならず、ダートの直線を延ばし、芝マイルを新設するという馬場を含めた大規模改装。
(スタンドは小倉みたいになるのかな?)

外側に敷地を拡張し、芝は1800、2500をなくし、2200も創設、ダートは現行の1700、2300は廃止され、2500ができるようです。
どんな競馬場になるのやら……。

ある種楽しみなんですが、遠征しない限り約2年ライブ観戦ができない、ということですね。
(これは結構辛い……)
(毎年遠征してるだろ!というツッコミはなしですよ(笑))

ただ、馬場が広くなることが確定ですから、これで「中京巧者」という言葉はなくなってしまうのかな?

こうなると気になるのはその間の代替開催。
5月は京都、3月と12月は小倉でしょうが、2011年は「小倉」高松宮記念の施行となるんでしょうか?
高松宮記念だけが阪神なんてこともありそうですが、そうなると仁川が庭となっているミシエロさんなどは喜ぶんでしょうね……。
(個人的には小倉でいいと思うけど。)
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ
関連記事


コメント

  1. ジョカトーレ・F | URL | Wn.2/1uk

    TBありがとうございます

    どうもこんばんは。こちらからもTBさせて頂きます。

    個人的には、函館の次はいよいよ札幌で「これで全部完了か」と思ったところで意外な感じでしたが、思い直してみると、メインスタンドの改修については成程な、と感じました。ただ、そうなると全面ガラス張りのスタンドなのか、府中みたいな「開放型」になるのか、今後に注目といったところですね。

    コース改修については、予想されるのは差し馬が若干有利になるのかな?程度に思ってます(笑)

  2. CW | URL | -

    ジョカトーレ・Fさん、こんばんは。
    どんな競馬場になるのか、どんなスタンドを作るのかは今後の発表を待ちますが、中京はほとんど外観戦ですからあまり関係ないかも(汗)。

    コースに関しては1200と2000は最初のコーナーがまでが短そうなので、前崩れが増えるのかな?とも思ってます。

  3. サマーバード | URL | -

    JCDを中京で

    中京の改修後の図を見て、ふと思いました。

    ジャパンカップダート。

    アメリカの競馬場は左回りなので、右回りの阪神では、なかなか力を出し切れないと聞きます。
    今年も、サマーバードは調教中に故障してしまいました。

    でも、府中は2100mという中途半端な距離しか取れない…。

    そこで、改修後の中京競馬場1800mは、JCDを行うのに最も適しているかと思います。

    高松宮記念に続く、第2のGIレースが中京に来ることを期待します。

  4. CW | URL | -

    Re: JCDを中京で

    > サマーバードさん。

    米国もドバイも左回りが主流ですし、左回り、全てダートで1800を取れる中京は貴重な存在となるでしょう。

    馬場改装をしますし、ダートではなくAW(全天候型馬場)を導入してJCDを移設すると面白いとは思いますが、G1は集客の見込める主4場でやりたいうえに、ダート路線を軽視している現状ではそこまでは難しいのではないでしょうか。

  5. DW | URL | -

    宮記念を2200M春のグランプリに・・・

    2回中京と3回阪神を入れ替え宮記念を春のグランプリに!ビクトリアかNHKを3回阪神でどうでしょう?JCD
    も中京が理想かな?集客に不安あるけど・・あくまで希望ですが

  6. CW | URL | -

    Re: 宮記念を2200M春のグランプリに・・・

    >DWさん。

    名古屋の夏は暑いので、開催日程は今のままでいいと思ってますが、私自身も春の3歳牡馬G1が関西にないこともあり、NHKマイルは京都への移転を希望しています。
    ヴィクトリアは現状の東西対象(秋の京都で女王杯)を取っている以上、関西移設は厳しいでしょう。

    一方、改装で1800mダートのコース設定が出来る以上、JCダートの中京開催はありかと思います。
    左回りのほうが米国馬を呼びやすい、ということもありますしね。
    そして、世界的に導入が進められている全天候馬場(AW)を馬場改装を機に中京で導入することでさらに「世界基準」の競馬場に生まれ変わってくれるとなおさら嬉しいのですが……。

  7. あああ | URL | -

    改装後のターフビジョン

    気になるのは、ターフビジョンがどんなものになるかですね。コースも大きくなるので京都や東京のような超ロングサイズになって、着順掲示板もターフビジョンに組み込まれるような気がします。

  8. CW | URL | -

    Re: 改装後のターフビジョン

    > 気になるのは、ターフビジョンがどんなものになるかですね。コースも大きくなるので京都や東京のような超ロングサイズになって、着順掲示板もターフビジョンに組み込まれるような気がします。

  9. simokines | URL | SjxZu3Hc

    残念

    やっぱりトリッキーコースがなくなるのは面白くないですね。せめて角度が急なコーナー形態は残して欲しかったという気持ちが個人的に強いですね。
    馬券的にも観戦的にもドキドキハラハラ感がなくなってしまいそうです。

  10. ポンポコ | URL | -

    ダートG1について

    ダートG1ですが、3才限定のダートG1とかを中京競馬場で5月に開催したらどうでしょう。
    3才のダート路線にはG1はないので、新設したら面白いと思います。
    当然、国際G1競走として施行すべきです。

  11. CW | URL | -

    Re: ダートG1について

    ポンポコさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます。

    > ダートG1ですが、3才限定のダートG1とかを中京競馬場で5月に開催したらどうでしょう。
    > 3才のダート路線にはG1はないので、新設したら面白いと思います。

    理解できますが、7月に大井で行われるジャパンダートダービーの顔ぶれを見ると、G1としての開催はどうか?と思われます。

    それをやるなら、来週のユニコーンSを中京で施行するほうがいいのではないでしょうか?
    そして、それよりも中京に全天候馬場を導入して欲しいと思うようになってきました。
    そうすると、また、競馬も変わると思われますから……。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
(ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/94-aa06e3c8
この記事へのトラックバック

「中京」大改修?

 今日の日刊スポーツより。  今開催終了後にスタンド改修工事に入る函館の次は、札幌だと思ってましたが……少々意外。 中京競馬場大改...

  • 2008 - 07/30 [ Wed ] - 20:06
  •  Ali della liberta (in Stadio)