阪神-中日3連戦 川上撃沈、中田見殺し、しかしマサは「M1」。

2008年07月27日 22:08

金曜日から行われた甲子園での阪神3連戦。

「連敗し、最後だけ何とか勝つ」という先週と同じ結果。
しかも甲子園ではようやく今季初勝利。
そんな阪神3連戦をまとめて後ろから。

 日曜日
 ドラゴンズ 6-4 タイガース
 投手起用
 D ○山本昌(6勝3敗)、高橋、浅尾、S岩瀬(2勝3敗27S)
 T 金村暁、●渡辺(5勝2敗)、阿部、リーソップ、久保田
 HR
 T 関本 6回3号3ラン


負けたら5割でBクラスも見えてしまう今日。
昨日の先発が中田だったことで、もしかすると、とも思わせた先発は中5日で山本昌。

先制点を許したものの5回1失点と試合を作る。
失点のきっかけはまたエラー。ここまで続くのはいただけません。
打線が1回、4回とチャンスを潰し、昨日の再来を思わせたが6回に集中打で逆転。
しかし、代打で出てきた輩は見事な見逃し三振。
浜松、豊橋へは行かなくていいからナゴヤ球場でずっと走っててくれ……。

その裏に高橋が3ランを浴びたが、浅尾、岩瀬で逃げ切る。
先週のことがあったので、不安要素たっぷりだった岩瀬。
三者凡退とは行かなかったのですが、まずは岩瀬を出す流れにしたことが全てでしょう。

さて、山本昌に勝ちがつき通算199勝目。
大台までついにあと「1」。

来週のナゴヤドームでさっさと決めてもらいましょう
さて、金曜、土曜は呆れるような試合でしたので簡潔に。

 金曜日
 ドラゴンズ 1-7 タイガース
 投手起用
 D ●川上(7勝5敗)、山内、金剛
 T ○安藤(9勝5敗)
 HR
 T 関本(5回2号満塁)


 川上が一発を食らってジ・エンド。打線は安藤に手も足も出ず。

 土曜日
 ドラゴンズ 0-2 タイガース
 投手起用
 D ●中田(6勝6敗)、高橋
 T ○下柳(9勝2敗)、久保田、ウイリアムス、S藤川(3勝1敗32S)


 ソロアーチしか打てないウッズをスタメンから外し、荒木、井端の1.2番を入れ替える。
 しかし、序盤の拙攻、拙守で好投の中田を見殺し。
 1.2回で下柳を潰せなかったからこうなる。

 そしてエラーから失点して負ける「お約束」の流れ。

 関本の3塁打などといっているが、あれは「お見合い」という名前のエラー。
 打てないのなら、守りなさい。
 といえど、下柳を打てない「恒例行事」では勝てん。

-----

 そういえば、阪神ファンのブログでウッズを外した落合采配をウンヌンといっていたところを見ましたが、「落合、やっと目が覚めたか」というのがドラゴンズファンの大半の考え方ではないでしょうか。

 さて、あと2試合でオールスター。
 ファンには申し訳ないのですが、2試合連続でサヨナラHRを食らう見事な負けっぷりを見せる横浜相手ですからきっちりと勝ってもらいましょう。

 
関連記事


コメント

  1. フセイン八木 | URL | -

    山本昌さんおめでとう

    最近の中日は、昌さんが投げる時しか打ちません。
    毎日、昌さんにお願いします。

  2. CW | URL | -

    フセイン八木さん、こんばんは。
    マサが投げるときにしか打たないというのもありますが、全体的に攻撃が遅いというのも気になりますね。
    初回に速攻で先制してあとは「左ウチワ」という日はめったにないのも……

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
(ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/91-ea3c05a5
この記事へのトラックバック

200??

200ã???? ?514??λ?Υ...

  • 2008 - 07/28 [ Mon ] - 08:15
  •  Party?Party!@neppie.com
  • 小久保、起死回生の同点弾! 本多、劇的サヨナラタイムリー!

    ◆H3-2M◆ ロッテは西岡の10号先頭打者アーチでいきなり先制。その裏、ソフトバンクも本多,川崎と連打を浴びせると、一死後、小久保が犠飛を打ち上げ、あっさり同点。2回以降、渡辺俊,和田の両先発が再三ピンチを背負いながらも、あと一本を許さずに粘っている...

  • 2008 - 07/28 [ Mon ] - 06:27
  •  ANQ Ritzberry Fields
  • 【08/7/27】ドラゴンズ-タイガース【後1勝!後1勝!】

    {/star/}中日{/v/}阪神 (18時、甲子園、43526人) 中 日 000 006 000|6 阪 神 000 103 000|4 勝:山本昌13試合6勝3敗 S:岩瀬38試合2勝3敗27S 敗:渡辺42試合5勝2敗 {/baseball/}本塁打{/baseball/} 関本3号(3)...

  • 2008 - 07/28 [ Mon ] - 00:40
  •  Dra☆mode
  • 山本昌199勝目で200勝へ王手!!中日今季甲子園初勝利

    2008年7月27日(日)の中日ドラゴンズニュースとして、阪神甲子園球場で阪神タイガース対中日ドラゴンズ、プロ野球公式戦17回戦が行われた。中日の先発は山本昌、阪神の先発は金村曉で18時00分試合開始。 ●阪神4―6中日○ 1回表、中日は2死一、二塁で..

  • 2008 - 07/27 [ Sun ] - 23:51
  •  DRAGONS VICTORY
  • 【竜専】 「聴牌立直」

    「甲子園初勝利。」 ...

  • 2008 - 07/27 [ Sun ] - 23:23
  •  馬と闘球と男と女
  • 中日、今シーズン負け越し決定の対阪神から、甲子園でようやく初勝利。

    たまには中日ドラゴンズの試合を記事にしないとね。 甲子園での阪神戦。阪神には今シーズンの負け越しが決まっており、ここまで甲子園で6連敗(昨年から8連敗)中。もう阪神から全く勝てる気がしない{/ee_3/} 中日の先発は、引退勧告をしてある山本昌。6億円の置物は

  • 2008 - 07/27 [ Sun ] - 22:57
  •  思いつくまま
  • 200勝へ王手!

    先発は中5日での山本昌。 昨日が中5日での中田の先発なので予想がつく先発。 ただ、昨日は小笠原だと思いましたけどね。 おそらく怪我とかじゃなければ、明日の横浜戦での先発となるでしょう。 (チェンは中5日だと疲れるって言うしw) 5回しか投げなかったけ...

  • 2008 - 07/27 [ Sun ] - 22:50
  •  けんちんの日記
  • ついに200勝に王手! 山本昌

    連敗中の甲子園での阪神戦。今日の先発は200勝にあと2勝と迫り、戦う目標も明確にある山本昌。相変わらず先制の機会があるも、得点を取れない打線にも落胆せずなんとか5回を1失点に阪神を抑えた。湿ってチャンスにも点を取れない打線も、甲子園では勝利を”お預け”...

  • 2008 - 07/27 [ Sun ] - 22:45
  •  熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 
  • 7月27日中日対阪神試合結果

    ▼今日負ければ甲子園8連敗となってしまうところだったが、6回阪神先発の金村に代わってマウンドに立った渡辺にドラゴンズ打線が襲い掛かる。5本の長短打を連ねその内3本がタイムリーで一挙6点を奪う猛攻。 ドラゴンズは連敗を3で止めた。 その裏、関本に3ランを..

  • 2008 - 07/27 [ Sun ] - 22:36
  •  Our DRAGONS
  • 昌かの甲子園初勝利

    2008年7月27日(日) 甲子園球場 12345678900000600060001030004勝投:山本昌 6勝3敗 セーブ:岩瀬 2勝3敗27セーブ 敗投:渡辺 5勝2敗 甲子園で今季初勝利 昌さん199勝目で200勝に大手をかけましたヾ(@^▽...

  • 2008 - 07/27 [ Sun ] - 22:30
  •  Love Dragons
  • ノリベン打点で、昌199勝目!

    私の希望通り昌できましたね! 一樹も使ってくれましたが 1塁森野、3塁ノリじゃなかった・・・(T_T) 初回から森野、和田でチャンスを作るがノリショートゴロ。 4回は1死から和田の打席で照明が。。。 再開後2ベース。ノリのヒットで3塁スト

  • 2008 - 07/27 [ Sun ] - 22:15
  •  ビールおやじの今日も元気に・・。