FC2ブログ

再び京都へvol.6 清水寺

2009年05月03日 09:06

おはようございます。

朝から市バスに揺られて五条坂へ。
そして茶わん坂を上がって清水寺へきました。
kiyomizu08155_cs.jpg

一年半前の紅葉ではなく人を見に来たときほどの混雑はありませんが、思ったよりも人は多いですね。
kiyomizu08162_cs.jpg kiyomizu08163_cs.jpg
本堂(いわゆる「清水の舞台」)から1枚。ガイドブックを見るとおそらく子安塔と思われますが、この外側の幕って……(汗)。
右の写真は「えんむすびの神」といわれる地主神社。
スルーしましたが、あらゆる意味での「良縁」を祈願したほうがよかったかな(爆)。

kiyomizu08164_cs.jpg
奥の院から清水の舞台を。
これは「ガラガラ」の部類に入るでしょう。

kiyomizu08168_cs.jpg kiyomizu08170_cs.jpg
音羽の滝。
もちろんいきましたが、紫外線滅菌装置を使ってるとは……。
こんなの初めて見ました。

kiyomizu08172_cs.jpg
そして清水坂を下って帰りましたが、これくらい人がいないと参道も寂しいですよね。
でも、これ以上多いとうっとうしく感じます。
(なんとわがままな……)。
制服姿の中学生の団体がいましたが、この時期に修学旅行なんでしょうか?
混雑する時期ですしかわいそうにも思えますが、この時期を外すことは容易だろうし、逆に回避しろよな……とも言いたくなります。

----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/861-49ddfbe7
    この記事へのトラックバック