FC2ブログ

善光寺御開帳参りvol.2 いきなり襲う駐車場の試練

2009年04月30日 12:33

長野ICで高速を降りてから市内へ。
ちなみに、ICから善光寺の近くまで30分弱かかります。

で、駐車場の確保に。
現地の駐車場は「2時間で500円」とぼったくりか?と思わせるような高さ。

ということで、割安になる参道側にあるコインパーキング(60分100円~150円)へ向かいます。
しかし、事前調査していた60分100円の「セントラルスクエア」のコインパーキングは満車のうえに待つ車がいる始末。
2時間500円も公式駐車場も覚悟しましたが、そちらに向かうクルマも渋滞。

そのため、公式駐車場は諦めて信州大学~県庁とくるりとひとまわりして、新田町のコインパーキングへ。
ここからは1キロ程度歩くことになりますが、しかたないですね。

長野ICからですと、県庁前をまっすぐ行かずに右(須坂長野東IC方面)へ回るとコインパーキングはそれなりにありました。

そして御開帳期間中の土日祝は途中で車を停めてシャトルバスで現地へ向かう「パーク&ライド」を実施してます。
現地の混雑を考えると、そっちのほうが早いかもしれません。

途中の蕎麦屋で昼食を済ませてからは登り道を歩き、善光寺にやってきました。
zenkoji04174_cs.jpg
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/843-02497560
    この記事へのトラックバック