FC2ブログ

GW、再び京都へ

2009年04月27日 21:43

GWは桜を見に行った京都へ「中1ヶ月」で再び行ってきます。
天気次第ですが、最後は天皇賞の現地観戦で締める予定。

年に3回程度京都へ行きますが、普段使うのは回数券のバラ売り。
しかし、この時期は使えない。

繁忙期の値上げも加わるので指定席を正規で買うと5840円。
のぞみならたった36分にこの額は出せない。
普段なら自由席を当日買うのだが、たまたま寄った金券ショップで約1000円安く売っているのを発見し、正規の自由席(4930円)より安かったので即座に購入。

座席指定の希望時間を伝え、代金を払うと、「2時間後に取りに来てください」とのこと。
何じゃそりゃ?と思いながら2時間後に再度店へ。

で、貰ったチケットを見て安くなったカラクリがわかった。
在来線の乗車券を回数券で2分。
そして新幹線の指定券だけ別口でエクスプレス予約を使う形で付け加えてます。
(切符の上に「e特急券」と入ってましたから)

ticket08007xcs.jpg
エクスプレス予約を使えば年中安くなるはず。
本来なら自分も持っていいのだが、出張族でもないので持つ必要もないですよね。

ということで、行きのチケットは途中下車しないのに3枚1セットという変な形となりましたが、予想より安く済みましたからよしとします。

こんなことを書いてますが、当日にどこへ行くかはまだ何も考えてません。
29日から連休ですし、そのときにでも考えます。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/835-ec63cbcd
    この記事へのトラックバック