FC2ブログ

模倣連発の上海モーターショー

2009年04月23日 00:06

新車の売れ行きが非常に悪いとされている現在、上海モーターショーたるイベントが開催されています。

しかし、そのイベントに出品?した中国メーカーは他のメーカーが呆れるほどの模倣を見せているようです。

デザイン模倣車がずらり 上海モーターショーで(写真とともに47ニュースより)
sms090422.jpg
上が海馬汽車(中国)が発表したM2だそうですが、下のマツダのデミオ(中国名マツダ2)と、

「一緒やん!」

エンブレムなどが微妙に違うようですが、実質的な違いは「チャイナクオリティーか否か」の一点だけともいえる品。

ロールスロイスの模倣も出てましたが、エンブレムが微妙に違っているだけだったそうで……。

いかにも著作権や知的財産権の保護が脆弱な中国らしいやり方。

「中国の常識は世界の非常識」
こんな日がくるのも遠からずありそうです。

この国の考え方ってある意味凄いですからね。

前も書いたような気がしますが、「買った豆腐が腐ってた」といって文句を言いに行ったら、「それを買うアンタが悪い」と言い返された妹夫妻(現在中国某所在住)という例もありますし……。

「コピーはするほうが悪いのではなく、されるほうが悪い」

これが中国の基本思考のようですが、この考え方が世界で通用するとは到底思えないけど……。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/825-e3c6a573
    この記事へのトラックバック