FC2ブログ

「内々定取消」に違法判決

2009年04月13日 22:01

昨夏以降の景気減速により「内定取消」問題が各地で起きましたが、「内々定」段階での取消に違法判決が出たようです。

内定取り消し:違法…会社に75万円支払い命令 福岡地裁(毎日.jpより)
「内定」となると、事実上の雇用契約が発生するため拘束力が発生し、賠償命令が下されることがありますが(というか、これが起きるようでは問題)、そういった拘束力がないとされる内々定段階でも認めたというのは異例。

おそらく、不況の現況に加えて「内定式2日前」という時期もこうなった要因かと。
2日前ならもうほとんど就職先を決めてしまっている(他を辞退するなり、就職活動を終えてしまっている)ので、「実質内定」と裁判所が判断したのでしょう。

ただ、この判決を見て思ったことが2つ。

1つは「企業が採用に消極的になるのではないか」、ということ。
もう1つは「(企業が内定辞退した学生を訴える)逆訴訟が起きるのではないか」、ということ。

どっちにしてもいい話ではありませんが……。

----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/795-430f0fb6
    この記事へのトラックバック

    就職活動に大きな影響が出そう:内々定取消に違法の判決

    内々定取り消しは「違法」=解決金支払い命じる-福岡地裁(時事ドットコム) http://www.jiji.com/jc/zc?key=%b0%e3%cb%a1&k=200904/2009041300248  福岡市内の不動産会社に内々定を取り消されたとして、今春卒業した元男子大学生が同社に慰謝料など105万円の損害賠...

  1. 2009 - 04/13 [ Mon ] - 22:12
  2.  stay_gold.com