fc2ブログ

定額給付金 こうなる運命か

2009年01月26日 21:47

各国で行われつつある「定額給付金」。

「消費拡大」を求めるものでしょうが、政府関係者の計算どおりにいくわけがない。

モタモタする日本とは違い、既に配布を終えたところではいろんなことが起きてます。
台湾では指名手配犯が取りに来て逮捕されたなんてニュースも出てましたが、豪州などではこんなことも。

豪の一時給付金はギャンブルに? 景気刺激策に批判(47ニュースより)
現金給付なら使い道が限定されてるわけでもないし、言い方は失礼だが、種銭は降って沸いたようなもの。
(元は税金だが。)

ならば、「一攫千金を夢見て……」という考え方をしてもいいだろうし、こういう結末も考えられる。
(それで当たって増えたらボロ儲けですよね笑い。

「消費拡大」を求めるのなら商品券のようなものにすべきであり、現金配布ならいかなる使い道をされても文句は言えないはず。
ですから、考え方が甘いってことでしょう。
日本でもこうなる可能性はあるでしょう。

私自身、ギャンブルは競馬しかしないが、貰った銭は馬券の種にするかもしれないし、銀行へ放り込むかもしれない。宝くじを買うかもしれない。

言えることは、「たかが12000円で政府の思惑通りになんかならない」ってこと。
(どうしても買わなきゃいけないものもありませんから。)

で、いつくれるの?その12000円は。
春のGⅠシーズンになったら「馬券代にしてください」と言ってるようなものですよ……。

関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/624-a3e5d350
    この記事へのトラックバック

    [定額給付金]何割かは海の向かい側へ消える?

    そういえば、景気急落に伴ってパチンコ業界もどうだこうだ、なんていうニュースが出て

  1. 2009 - 01/27 [ Tue ] - 23:02
  2.  BBRの雑記帳