FC2ブログ

淘汰されるコンビニ

2009年01月19日 08:52

近所にコンビニはいくつかあるが、そのうちの1つの閉店が決まった。

ちなみにそのコンビニは近くでは最も新しく開店したところ。

ただ、開店当初から(というか、作っている段階から)「あそこで大丈夫か?」という話はでていたので、閉店の知らせを見ても「やっぱり」というのが正直な感想。

というのも、そこそこ車が多かった通りだったのだが、少し南にバイパス的な道が新しくできることで車両通行量の激減が予想できた。

道ができたら、そのとおりに激減し、それまでのメインストリートが一瞬にして裏道に。

ただ、それだけではない。

おまけに、立地場所も悪かった。

ゆるやかなカーブの内側だが、建物などで隠れ、看板が一方向からしか見えない。
一見しただけではわからないし、カーブの内側ということで車の出入りもしづらい。

車両通行量が少ないうえに、見つけづらく、車を入れにくい場所での開店。
苦戦は誰もが安易に予想でき、その通り、2年も経たず誰もが想像する結果となった。

確実に出店ミスでしょうね。

古い雑貨屋を壊してコンビニを立てたのだが、アパートのほうが正解だったのではないだろうか。

新規開店がある一方で淘汰の進むコンビニ。
昨今は閉店するペースも加速している。

今度はどこにでき、どこが消えるのだろうか?

----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. ぼん | URL | -

    はじめまして

    はじめましてm(_ _)m
    いつも拝見しています

    コンビニですが、うちの近く(歩いて行ける距離)のコンビニは皆閉店してしまい、どのコンビニも微妙に距離があるといった感じなのですが、コンビニってやっぱり歩いて行ける距離に無いと何となく不便さを感じてしまいます(--;)
    ちなみにコンビニを初めて倒産してしまった場合の元金保証みたいのって大元からは出るんですかね?
    何となく気になったので…

  2. CW | URL | -

    ぼんさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます。

    私のところはそういったことはないのですが、歩いていけない距離のコンビニというのは、ちょっと不便ですね。
    歩いていけるくらいの距離だからこそ使い勝手がいいわけでして(汗)。

    >ちなみにコンビニを初めて倒産してしまった場合の元金保証みたいのって大元からは出るんですかね?

    これはその手の業界にいないこともあり、わかりませんが、たぶん、出ないのではないでしょうか。
    ただ、閉めたところは全て不採算というわけではなく、24時間営業で経営者が疲弊してしまったことによる閉店、さらには土地所有者との契約期間切れによる閉店というのもあるようです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
(ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/608-5f182da3
この記事へのトラックバック