FC2ブログ

「京都、紅葉と馬の旅」番外編vol.2(終) 満月「阿闍梨餅」

2008年12月03日 22:51

京都遠征時の帰りに立ち寄った駅前の「The Cube」で行列が出来ていた満月の阿闍梨餅。

ajari07003s.jpg

そのときはスルーしましたが、食べる機会に恵まれましたので感想を。

ajari07004s.jpg

餅粉を使っているから餅なんでしょうけど、餅というよりかは饅頭。
ということで、極論してしまえば、「皮がやわらかいお饅頭」

しっとりした皮とあんのバランスはよく、美味しいのですが、わざわざ行列に並んでまで買うのはどうかな……と思います。
テレビか何かでやってたのかな?

ちなみに、これ。

「こういうものを売っとる店で行列ができとったわ……」
「食べたことないし、時間があったら買ってくるわ。」
という会話がもとで、後発で京都へ出向いたウチの親が買ってきてくれたものでしたが、エサは蒔くものですね……。

で、オヤジが並んで買ったようですが、並んでるときに後ろに来たオバハン連中から「何の行列?」と聞かれて「餅らしいけど、ようわからんで、並んどる」って答えたようですが、これじゃあ返答になってないよなぁ。
おまけにそれに並ぶオバハン連中もどうかと思うのですが……。

これで「京都、紅葉と馬の旅」は終わり。
(といっても、ウマの話は「淀行った」→「マイルCS見た」→「ボコ食った」で終わりでしたから、ないに等しいですね……汗)

長い間、お付き合いいただき有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/491-d9af0c6e
    この記事へのトラックバック

    阿闍梨餅-でつながるブログリング

    阿闍梨餅に関するブログをまとめています。

  1. 2008 - 12/13 [ Sat ] - 07:10
  2.  blogring.org