FC2ブログ

「京都、紅葉と馬の旅」vol.5 二尊院の紅葉

2008年11月24日 22:51

常寂光寺から歩いて数分の二尊院。

伏見城の薬医門を移築した総門をくぐると見えるのが参道「紅葉の馬場」。

nisonin220235s.jpg
参道の両脇を紅葉が彩ります。
まだ色づきの甘い部分もあり、ピークは2.3日先かな?と思わせますが、贅沢はいえません。

黒門から中へ入りましたが、本堂ではなく、外向きに写真を撮る人の群れ。
そういったところへはもちろん突撃。
見て、人が集うのが納得。

nisonin220195s.jpg
そこで見たのは上の写真。勅使門(唐門)越しに見える紅葉です。
撮影後は本堂に上がって眺めながら一休み。

nisonin220214s.jpg
その後は階段を上がってくるっと一回り。時雨亭跡などがありましたが、ほとんどが墓地でした。そのまま階段を下りればよかった……とちょっと後悔。

この後は本来なら仏野念仏寺や清涼寺(嵯峨釈迦堂)を回るんでしょうが、もう1つどうしても行ってみたい所があり、そこまでの移動に1時間以上かかるので、ここで駅のほうへ戻ることにしました。
(写真撮影日 08/11/22 12:00ごろ)

----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/467-2bd88289
    この記事へのトラックバック