fc2ブログ

ドラゴンズ 落合監督と3年の契約延長&ウッズ去り、河原が来る

2008年11月04日 22:18

関東では兎と獅子が野球をしてますが、個人的にはほとんど関心なしのこのカード。
ということで、オフに入ったドラゴンズの話ですが、今日、シーズン終了のオーナー報告が行われました。

内容は今年で契約が切れるが規定路線となっている監督の続投(3年)。

そしてウッズの退団、元西武の河原の入団と、報道通りの内容に終わったようです。

落合監督が続投!中日、3年契約を結ぶ
中日はウッズと契約せず…衰え、高年俸ネック
元西武・河原、中日に入団へ(すべてサンスポより)
これらの件についての短観を。

・監督続投……いいんじゃないですか?3年やって立浪にバトンタッチで。
・ウッズ退団……去年までは凄かった。
         しかし、今年は「稼ぎは超一流、HR数は一流、打点数は二流
         得点圏打率と守備は二軍レベル」の結果しか残せず。

         この成績で6億は払えないし、守りも怪しいからこればかりは仕方ない。
         いつかは来る話でもあり、それがこのオフということなんでしょう。

         セ・リーグはどこも取らないでしょうから、
         DHが使えるパ・リーグで頑張ってくれ(爆)

         ついでに外野守ってるもう1人も帰ってもらって結構なんですけど(汗)。
         (去年から延々と書いてますよね……)
         となると、来年の4番は和田かな?

・河原入団……先発や勝負どころでの起用は?
         ロングリリーフや中継ぎで使えれば上々では?

で、今日あると思ってたのがまだ誰にも出されていない「戦力外通告」。

シーズン終了時の支配下選手は65人。
ドラフトと河原をあわせて8人の入団が事実上確定、上田が引退しウッズが退団となると現時点で71人。
川上がFA宣言してMLBへ行ったらちょうど70人。

ただ、これでは新外国人が取れないので整理する必要があるでしょう。
投手はほとんど問題なく、野手で数人通告が出そうな気がします。
特に同じようなタイプばかりの揃ったエレベーター内野陣と打力を買われているはずなのに打てない右打者の外野手でポツポツと、あとは捕手で1人でるかと……。

そして、ドラフトの新入団選手を発表する頃にお約束の「背番号シャッフル」もあるでしょうね。
とはいえど、日本シリーズに出れなかったことも事実。
休むべきベテランは休み、鍛える若手は一歩でも一軍が近づくように鍛錬の秋としてほしいものです。

----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/416-22726214
    この記事へのトラックバック