FC2ブログ

天皇賞秋週中考察vol.1 ダービー馬出走

2008年10月28日 00:22

スプリンターズS、秋華賞、菊花賞と3連敗スタートではじまった秋。

とはいえ、菊花賞では1番人気だったとはいえ、勝ったオウケンブルースリに◎を打てたので、少しは回復しているのかな?とも思ってしまいます。

さて、今週は天皇賞(秋)。
こちらの考察をいつもどおりに。
菊花賞を準オープン在籍馬が制した最大の要因はダービー馬ディープスカイの回避と考えられるが、その張本人(馬)はこちらに矛先を向けた。

となると、クラシック連対歴を持つ3歳馬が出走する天皇賞になる。

これは04年以来だが、そういった3歳馬は01年以降では3頭。

02年1着 シンボリクリスエス
04年2着 ダンスインザムード
同年着外 ダイワメジャー

ダイワメジャーにあって、残りの2頭にないものは何か?

「古馬対戦歴」。

これを持つダイワが失速し、残る2頭は連対した。
そうなると、古馬対戦歴を持たないディープスカイは連対するパターンになる。

さて、これでいいのかどうかはまた検討していきたい。

----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/398-06ad73f5
    この記事へのトラックバック

    天皇賞(秋)の出走登録馬と種牡馬別成績

    第138回天皇賞(秋)が11月2日に行われます。

  1. 2008 - 10/28 [ Tue ] - 18:12
  2.  競馬予想@競馬で儲けよう