FC2ブログ

終戦後のドラゴンズ 岩瀬、川上、ウッズについて

2008年10月26日 22:23

昨夜、読売に負けたことでシーズンを終えたドラゴンズ。

さっそく、オフらしい話題がいくつか出てきましたね。

中日岩瀬FA行使せず残留へ
川上今オフFAメジャー移籍濃厚
中日ウッズ、減俸なら退団か引退も
(いずれも日刊スポーツより)
さて、思うことを順番に。

FA権を持っている選手が多いドラゴンズだが、岩瀬の残留表明により、FA宣言をするのは川上だけとなりそう。

荒木、井端、森野の3人が残留なので申し分ありません。

というか、川上が「メジャー行き」となり、今季が最後だろうというのは去年の福留と同じで想定の範囲内。
札束攻勢には絶対に勝てませんし、国内他球団へ行くくらいなら、海を渡ってくれたほうがいいです。

で、ゼニでガタガタ言い始めたウッズ。

CSでの活躍は認めますし、チームにはいない長距離砲。
しかし、チーム打率が12球団ワースト、総得点もリーグ最低という打撃陣もありますが、打点は少なすぎ。

ホームランバッターなら最低でも「本数×2.5」の打点は欲しい
チャンスでの三振の多さ、無気力を露呈した置物レベルの守備を考えると、この成績で700万ドルの年俸は常識的には出せません。

減俸を球団が提示するのも妥当で、それで揉めて退団なら別に構わないと思ってますし、そのゼニは今年頑張った選手たちに還元すればいいです。

こうなると出てくるのが「補強をどうするか」ということですが、外国人はチェン1人でいいし、FAに参加する必要もないと思ってます。

森野のユーティリティーさを評価すれば、平田、堂上弟、新井にチャンスを与えるのもいいかもしれませんし、この3人は将来の4番候補。

一昔前では阪神の鳥谷、今年では読売の坂本といったように育てることも必要で、そのいいチャンスが来たと受け止めて欲しいのですが……。

こればかりは現場の考え方ですから何ともいえませんが、レギュラー陣に新しい血を入れないと来期はBクラスもあるでしょう。

顔ぶれを考えると、オール日本人のスタメンでも問題ないとは思ってますが……。
ファンの皆様はどうお考えでしょうか?

----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/394-220587ac
    この記事へのトラックバック

    ウッズ退団、川上憲伸FA、宇野・高代コーチ解任。来季に向けて動きが・・・

    昨日のCSシリーズで巨人に敗退したドラゴンズ。ファンの私も今シーズンのドラゴンズの野球が終わって、悔しさもあったがホッと一区切りでぐっすりと今日は朝寝坊も。 (苦笑)その翌日にもう、ポン・ポン・ポンとドラゴンズ関連のニュースが~。ダウン提示拒否!ウッズ...

  1. 2008 - 10/26 [ Sun ] - 23:33
  2.  熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 
  3. 【2008/10/26】ドラゴンズニュース

    {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} vs巨人戦成績:1勝2敗1分(1勝3敗1分) 打撃成績ゎ明日以降にでもまとめる予定。 昨日で全て終ゎったので、もぅドラの試合の記事ゎ来年までお預けなのか…。 なんかオワタって感じと、実感が湧かなぃ感じがします

  4. 2008 - 10/26 [ Sun ] - 22:34
  5.  Dra☆mode