--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【財務省完勝】消費税、来年4月から8%に

2013年10月01日 21:10

ずっと話が出てましたが、来年4月から消費税率が8%となるようです。

消費税、来年4月から8%=安倍首相「経済再生と両立可能」―対策5兆円・閣議決定(Yahoo!ニュースより)

 政府は1日夕の閣議で、現行5%の消費税率を2014年4月から予定通り8%に引き上げることを決定した。社会保障制度を持続可能なものにするとともに、財政健全化を図るため、安倍晋三首相が決断した。消費税率引き上げは1997年4月以来17年ぶりで、上げ幅は前回(2%)を上回る。景気を下支えするため、企業に設備投資や賃上げを促す減税措置や、公共投資を柱とする5兆円規模の経済対策を、12月上旬に策定する方針も決めた。
 首相はこの後、首相官邸で記者会見し、「本日、消費税を現行5%から8%に3%引き上げる決断をした」と正式表明。「経済再生と財政健全化は両立し得る。これが熟慮した上での結論だ」と説明した。15年10月に予定される税率10%への再引き上げについては「経済状況等を総合的に勘案し、判断時期を含め適切に判断したい」と述べ、増税後の景気動向を見極めた上で改めて結論を出す考えを強調した。
 閣議では、東日本大震災からの復興財源に充てる特別法人税について、1年前倒しして13年度末での廃止を検討することも決めた。これに関し、首相は15年度末までの25兆円の復興財源確保が前提とした上で、「検討に当たっては廃止が賃金上昇につながっていくことを踏まえ、12月中に結論を得たい」と語り、企業側の対応を踏まえて判断する姿勢を示した。


「増税して景気がよくなった」「経済成長が続いた」というケースは聞いたことがない。
回復はしているらしいが、企業の経費と内部留保に全て消え、それが個々の所得に反映されるというのは夢のまた夢の話。
個人相手に増税というのなら、平均賃金が増加(今の統計は中小企業を無視しているので無意味)し、国民に還流されていることを確認してから行うのが筋。
財政を云々というのならば、生活保護や宗教法人への課税、さらには各省庁の支出項目の見直しは必須だが、そういったことを国はやろうとしない。

財務省が何も考えなくても収入増となるのは増税であり、その目的に向けて国会議員を指導できた時点で完勝といっていいだろう。

そして、今回は3%の消費税増税をするために5兆円をばらまくらしいが、その財源はどこから出るのだろうか?
「全額社会保障」と言っている以上、そこには本来期待してはいけないはずだが、各省庁はこの「増収」分をあてにして来年度の予算獲得に励んでいるとも聞く。

その時点で大矛盾。

記事の最後にも出ている震災復興事業。
こちらも本来の目的から外れた支出がかなりの額にのぼったという話は記憶に新しいが、そういったことへの反省すらしていない以上、同じことが繰り返されるだろう。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/3488-faa14e94
    この記事へのトラックバック

    消費税、来春から8%に

    消費税が17年ぶりに5%から8%へ引き上げられる。 財政を考えれば、消費税は10%でも足りない。     安倍首相の消費増税、景気刺激と財政再建の両立を目指す(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版) 首相、消費税8%表明 来年4月、17年ぶり(東京新聞…

  1. 2013 - 10/02 [ Wed ] - 14:02
  2.  りゅうちゃん別館
  3. 【消費税8%】安倍首相が4月引き上げ正式表明 「最後の最後まで悩んだ」

     安倍晋三首相は1日夕、官邸で記者会見を行い、平成26年4月に消費税率を現行の5%から8%に引き上げることを正式に表明した。「消費税率を法律で定められた通り現行の5%から8%に3%引き上げる決断をした。社会保障を安定させ、厳しい財源を確保するため待っ...

  4. 2013 - 10/01 [ Tue ] - 23:45
  5.  ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
  6. 消費増税8%

    安倍首相が来年の4月から消費税を8%に引き上げる事を発表しました。 これからの日本は、どうなっていくのでしょうか。

  7. 2013 - 10/01 [ Tue ] - 23:44
  8.  FREE TIME
  9. 「吉」と出るか「凶」と出るか(安倍首相、4月から消費税3%増税を表明)

    昨年末の政権奪還以降、(口では大きなことを言っているものの)基本的に大きな動きを見せて来なかった安倍政権、最初の「勝負手」は、予定通り「

  10. 2013 - 10/01 [ Tue ] - 22:51
  11.  現代徒然草



  12. 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。