実は梅雨入りしていない?

2013年06月06日 22:18

先月、異様なまでの早さで「梅雨入りしたとみられる」と発表されたら、雨は全く降らず。
しばらく晴天が続き、7月中旬ごろに1度雨の日が続いてから「梅雨明けしたとみられる」という、あいまい過ぎる発表。

しかし、あけた後もスカッと晴れた日は続かない……。

ここ数年そんな天気が続いていますが、今年もしかり。

天気予報は難しいと言いますが、明日の天気すら外すときがあるし、2日後の天気が二転三転するのはざら。
ま、天気予報なんて「予報」ですから、外れることもあるのですが、馬券の予想とはわけが違いますので、そこはもう少し精度をあげてほしいですね。

東・西日本、少雨注意=梅雨入り時期見直しも―気象庁(Yahoo!ニュースより)

 気象庁は5日、東・西日本では5月1日ごろから1カ月余り雨が少なく、今後も少雨が1週間程度続くと発表した。東・西日本では北陸を除き、5月27~29日に平年より4~11日間早く梅雨入りしたとの速報を出したが、時期を確定させる際に見直す可能性があるという。同庁は水や農作物の管理に十分注意するよう呼び掛けている。

 
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/3400-6a5e2828
    この記事へのトラックバック