fc2ブログ

マイラーズC、福島牝馬Sの結果と回顧

2013年04月21日 22:53

日曜の福島競馬が積雪のためキャンセルされて、29日に出馬再投票による代替競馬。
なぜ、翌日の月曜ではなくて1週間ずらしたのでしょうか?

そのため、WIN5もキャンセルされたなかで行われたマイラーズC、後味の悪さだけが残った福島牝馬Sの結果と回顧を。

第44回読売マイラーズC(GⅡ)
1着 × 17 グランプリボス(5人気)
2着 -- 14 サンレイレーザー(8人気)
3着 ▲ 12 ダノンシャーク(3人気)
-----
4着 ◎ 09 カレンブラックヒル(1人気)
9着 ○ 07 ファイナルフォーム(6人気)


ハイペースの流れの中、中団で折り合いをつけていたグランプリボスが最後に抜け出す。
◎としたカレンブラックヒルは4着だが、失速しても何らおかしくないと思っていたため、ある意味で妥当な結末ともいえる。

レースはハイペースのなか横綱競馬を仕掛けて4着。
失速した先行勢の中では唯一残っているし、力は見せてます。

予想ですが、1番人気の増量馬に出番は来てましたが、前走未連対はやっぱり問題だったようです。
当日のWIN5発売がキャンセルされたことも、昨年の第55回スワンS(WIN5なし)を制したグランプリボスにとってはプラスだったのでしょう。
第10回福島牝馬S(GⅢ)
1着 ○ 06 オールザットジャズ(1人気)
2着 ◎ 10 マイネイサベル(3人気)
3着 -- 05 ピュアブリーゼ(10人気)
-----
5着 ▲ 07 オメガハートランド(4人気)

(馬連 830円)
(参考:馬単 1360円)

インから抜けた○オールザットジャズが連覇を果たし、◎マイネイサベルが2着。
中山牝馬S組が連対という予想のままであり、結果には何も不満はない。
人気戦だがこれで十分満足。

さて、思うことを。
◎マイネイサベルが審議対象となったレース。
始めは何を審議しているのかイマイチつかめなかったが、正面からの映像を見て納得した。

これまでも降着になってもおかしくないレースでそのままの着順というケースをよく見るが、逆に言えば、結果を変えることができない。

つまりは「その結果にならないと問題がある」ということなのでしょうが、今のままならラフプレーでも着順は変わるケースはほとんどない。
このケースなら大レースでは多少の代償を払う騎手が出ることも想定される。
これがいいのか悪いのかは別として、どこかで一度大きな事故が起きてしまうような気がします。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/3358-1cb7f874
    この記事へのトラックバック

    今週の重賞予想結果

    マイラーズC・・馬単的中{%うれしいwebry%}

  1. 2013 - 04/22 [ Mon ] - 13:02
  2.  浪花のクマさん 穴馬券
  3. 今週は稼ぐぞ!先週の結果&レース回顧 フローラSは馬連的中♪

    福島牝馬S 【○×−】【1−−】着候補 フローラS 【▲◎×】【113】着候補 馬連870円的中♪ マイラーズC 【×−▲】【1−1】着候補 【先週の成績】 参加レース数...

  4. 2013 - 04/22 [ Mon ] - 11:16
  5.  わがまま♪新馬券生活!!