--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現時点で予想する第80代日本ダービー馬

2013年01月03日 22:50

当ブログでは毎年恒例となりつつある年頭のダービー馬予想。

こんな時期に予想して当たるか?という疑問もありますが、過去8年で3勝してればまずまずといったところでしょう。

05年 ディープインパクト 1着、ローゼンクロイツ 8着
06年 メイショウサムソン 1着
07年 ニュービギニング 不出走、ヒカルオオゾラ 不出走
08年 ジュウクリュウシン 不出走
09年 ロジユニヴァース 1着
10年 ヴィクトワールピサ 3着
11年 ダノンバラード 不出走
12年 アーデント 不出走
ところどころで「何じゃその馬?」というのもいますが、これはご愛嬌ということにしておいてください。

さて、今年のダービー馬。
現時点で前評判の高い馬というと、朝日杯2着のコディーノ、ラジニケ杯を勝ったエピファネイアというところでしょう。

ただ、両馬ともに気になるものが。
コディーノは朝日杯FSの出走歴。
エピファネイアはラジニケ杯が7頭立で行われたこと。

朝日杯とダービーは両立せずというのは定説でこれを打ち破れるかどうか。
また、非枠連発売戦となった重賞勝ちからダービー馬になったのはキングカメハメハ以来なし。
ただ、この年は3連単を売らない最後の年。
この流れが邪魔をするとみています。

あと、後者の主戦が福永というのも引っかかる。
根拠はないんだけど、福永はダービージョッキーになれないまま終わる気がする。
(なったら、ゴメンで終わりです)

そんなわけで2歳時に有力となった馬を外し、今年の◎はレッドレイヴン。
出たレースは全て賞金を加算し、距離短縮もない。
順調に成果を積み重ねているこの馬をとりあえず選びました。

ちなみに、今年の変更点というと、賞金の増額とG3別定規定の変更。
前回、G3の別定規定が変わったのは06年。
この年もきさらぎ賞2着で賞金を積んだメイショウサムソンに出番が来たように、別定規定を変えた春までのG3で賞金を重ねた馬に出番が来るとみています。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/3262-2ead18ab
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。