京都の旅vol.2 瑠璃光院

2012年11月29日 23:55

東福寺を出た後は、京阪~叡電を乗り継いで八瀬比叡山口へ。

そこから歩いて5分程度のところにある瑠璃光院
春と秋だけの特別公開ということで行ってみました。

IMG_0507_c3.jpg
こちらは門内。
入場制限中ということで外で既に行列ができており、入るまでに約30分待ち。
ここのメインは中から2種類の庭園(瑠璃の庭、臥龍の庭)を眺めるわけですが、駅に着いた時から気になっていた紅葉は既に終わりがけ。というか実質終了状態……。

IMG_0512_c2.jpg

何か寒々とした冬の空……。実際、時々時雨れるなど寒かったです。

ですが、庭は綺麗でした。
IMG_0525_c1.jpg
2階から見た瑠璃の庭。

IMG_0542_c9.jpg
こちらはその瑠璃の庭を1階から見た様子。

IMG_0569_c7.jpg
こちらが、1階から見た臥龍の庭。
色鮮やかな木々が見えますが、実際は既に色あせかけてました。
終わりがけでこれですから、ピークの時期なら色鮮やかだったことでしょう。

時期を合わせてもう一度来てみたいですね。
(撮影日2012/11/27)
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/3227-e0c2a5e7
    この記事へのトラックバック