衆院解散、12月16日に総選挙実施へ

2012年11月14日 23:06

「近いうちに解散」。
こんな言葉を吐きながら、ズルズルと引き伸ばす姑息な手段に打って出た泥鰌内閣。

年明けまで引っ張るなら流行語大賞決定か?と思わせたが、最終的には12月16日総選挙で落ち着いたようです。

政局のために「解散」という言葉を使ったようですが、この言葉を使った時点で内閣はレイムダックと化し、選挙待ち。
死に体相手にどこの外国も交渉する気はないし、国内で物事を進めることもあり得ない。
空白の時間を引き延ばすだけで国益にならないことに、ようやく気付いたようです。

これでマスゴミが宣伝しまくった「詐欺フェスト」の風に乗って当選した衆院議員は、落選し無職になることがほぼ確定。
その一方、違憲状態と扱われた選挙制度は改革されることもなく総選挙実施。
落選した連中の支持者などが、憲法違反で選挙は無効などと訴訟を起こすでしょうが、これは制度改革にいっこうに取り組まなかった現与党が全責任を負う必要があります。

これで選挙となるわけですが、前回、前々回の件がありますし、以前に比べてネットの力が増してきました。
うわべの綺麗事とマスコミのワンパターンの煽りに引っかかる輩が減ることを期待します。

もちろん、政治等に不満なら選挙に行くのが筋であり、行かないのに文句だけは一人前なんてのは論外ですけど。

12月16日投開票 政府・民主(MSN産経ニュースより)

 野田佳彦首相は14日午後の党首討論で、自民党が衆院の小選挙区「一票の格差」是正と定数削減を確約すれば「16日の(衆院)解散をぜひやりとげたい」と明言した。14日夜の政府・民主三役会議で、衆院選を12月4日公示ー16日投開票の日程で行うことを決めた。

 首相は党首討論の中で「後ろに区切りをつけて結論を出そう。16日に解散する」と述べ、来年1月召集の通常国会で衆院議員定数削減の実現を確約するよう求めた。

 自民党は党首討論後、緊急役員会を開き、「一票の格差」是正や定数削減などに協力する方針を決定した。安倍晋三総裁は14日夕、都内で講演し「全面的に協力する」と明言した。

 公明党の山口那津男代表も記者会見で、定数是正について「解散の後の次の国会で行うならば、十分合意は可能だと思っている」と述べた。

 各党は衆院選に向けて、候補者擁立作業や公約づくりを急ぐことになる。ただ、民主党内では解散反対論が拡大しており、鹿野道彦前農林水産相のグループは両院議員総会の開催を輿石東幹事長に求めることを決めた。

 また、民主党の小沢鋭仁元環境相が離党し、日本維新の会に合流することになった。次期衆院選に山梨1区から維新の公認候補として出馬する。維新幹事長の松井一郎大阪府知事が明らかにした。閣僚経験者の維新の会参加は初めて。

 党首討論に先立ち、首相は14日午後、官邸で輿石氏と会談し、12月16日に衆院選を実施したいと伝えた。

 民主党は14日夕、自民、公明両党に特例公債法案と衆院選挙制度改革関連法案を15日の衆院本会議で採決する日程を提案した。自公両党は持ち帰ったが、応じる方向だ。

こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/3215-ecb7535f
    この記事へのトラックバック

    政権のボールはカオスの中へ(衆議院解散、投票日は12月16日)

    ラグビーやアメフトでのパントは、ボールを放棄する代わりに地域だけを前進して、相手の攻撃をより困難にするために用いられるものですが、苦

  1. 2012 - 11/16 [ Fri ] - 22:34
  2.  現代徒然草
  3. 「党首討論」野田総理12月16日解散の決意示す

    11月14日の党首討論。 野田総理は、三党合意の履行と、来年の通常国会での定数削減成立を前提に《11月16日解散》を口にしました。 解散の日付まで口にするのは、50与年の人...

  4. 2012 - 11/15 [ Thu ] - 10:43
  5.  世事熟視〜コソダチP
  6. 衆議院 16日 解散 !!!

    維新の総選挙12月4日公示、16日投開票 野田政権決定(朝日新聞) - goo ニュース 昨日14日午後党首討論の中で野田首相は「議員定数の削減」とそれが次期通常国会になるなら「国...

  7. 2012 - 11/15 [ Thu ] - 08:17
  8.  王様の耳はロバの耳
  9. <衆院選>16日解散、首相表明…来月4日公示・16日投票

     野田佳彦首相は14日の党首討論で、16日に衆院を解散すると表明した。自民党の安倍晋三総裁に対し、残る2日間で特例公債法案と衆院の「1票の格差」を是正する法案を成立させ...

  10. 2012 - 11/14 [ Wed ] - 23:36
  11.  ぼけ〜〜〜っと人生充電記!