FC2ブログ

広島逃避行vol.6 厳島神社

2008年10月12日 09:57

船を降りて広島観光のド定番、宮島に上陸。

miyajima06288ss.jpg miyajima06292ss.jpg
入り口と参道。

miyajima06296ss.jpg miyajima06297ss.jpg
鳥居をくぐって、松並木の間を歩くと着くのが厳島神社。

海面に浮かぶ鳥居がお出迎えしてくれますが、肝心なときに曇っている……。
晴れてたらもっと綺麗に見えるんでしょうが…。

miyajima06300s.jpg
入り口で300円を払って中へ。
ここの拝観は一方通行。

miyajima06307ss.jpg miyajima06310ss.jpg
途中で五重塔を見て、鳥居の正面へ。


miyajima06298s.jpg
写真撮影の定番ポイントですから、混雑していますが、鳥居の真正面を少し外せば何とかなるかと……。

参拝後はおみくじを引く。
8年前に「凶」を引いたこの地でリターンマッチを挑むことに…。

結果は……。

「平」。

内容を読むと凶に近くあまりいいことは書いてなかったのですが、露骨に「凶」と書かれるよりかは数倍マシとして受け取ります。

miyajima06318ss.jpg
その後は紅葉谷公園を少し歩き(弥山はパス)、参道で2つ食べてから朝食を兼ねたかなり早い昼食を取ることに。
そして再度船で戻ったのだが、11時前ということもあって、人は増える一方。

miyajima06334ss.jpg
宮島へ行く船を待つ行列が建物の外まで続いてます。
今回は朝イチでいったのでそういったことに巻き込まれることはなかったのですが、やはり、時間帯も考慮して行ったほうがいいかもしれませんね。

そして歩いて宮島口まで。
途中にあなごめしで有名な「うえの」というお店があるが、11時過ぎなのに早くも大行列。
有名店で食べるには「並ぶ」「待つ」という我慢も必要なんでしょうかねぇ?

----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/318-92faca81
    この記事へのトラックバック