京都大山中教授にノーベル医学・生理学賞

2012年10月09日 00:03

日本人のノーベル賞というと、化学賞が頭に浮かぶが、万能細胞の一種とされるiPS細胞を開発した京大の山中教授に医学・生理学賞が授与されることが発表されました。
こういう研究をされている方にノーベル賞が授与されるのは、大変うれしいこと。

今後はいかにして実用化にまでつなげるかがカギとなるでしょう。
ニュースで本人のコメントも見ましたが、「国の支援がなければ受賞できなかった。日本という国が受賞した」という謙虚さには頭が下がります。

山中伸弥氏にノーベル医学・生理学賞(MSN産経ニュースより)

 スウェーデンのカロリンスカ研究所は8日、2012年のノーベル医学・生理学賞を、あらゆる細胞に分化する能力があるiPS細胞(人工多能性幹細胞)を開発した京都大の山中伸弥教授(50)ら2氏に授与すると発表した。患者自身の細胞を移植して病気やけがを治療する再生医療への道を開いた功績が評価された。

 日本人のノーベル賞受賞は2年ぶりで、米国籍の南部陽一郎氏を含め計19人。医学・生理学賞は1987年の利根川進氏以来、2人目の快挙となった。

 iPS細胞は、あらゆる細胞に分化する能力を持つ万能細胞の一種。これを基に神経や肝臓、心臓などの細胞を作製し、病気や事故で機能を失った患者の臓器などに移植することで、難治疾患を治療する再生医療の実現が期待されている。

 研究はまだ安全性評価の段階で、実際に患者に使われたケースはない。医療分野のノーベル賞は広く実用化した段階で授与されるのが通例で、極めて異例のスピード受賞となった。

 万能細胞は1990年代以降、米国を中心にES細胞(胚性幹細胞)の研究が進んだ。しかしES細胞は「生命の萌芽(ほうが)」である受精卵を壊して作るため、倫理的な課題が壁になった。

 これに対してiPS細胞は皮膚から作製するため、倫理的な問題を回避できるほか、患者自身の皮膚から作れば拒絶反応も起きない利点があり、再生医療実現の「本命」として世界的に開発競争が激化している。

 山中教授は平成18年、マウスの皮膚細胞に4つの遺伝子を導入することで世界で初めてiPS細胞の作製に成功。19年には同じ手法でヒトの皮膚から作製することにも成功し、世界の第一人者として研究開発をリードしている。

こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/3179-96585604
    この記事へのトラックバック

    iPS細胞の陰と陽。

     それは医学界のみならず、世界のあらゆるメディアが注目する画期的な出来事であった。ノーベル医学・生理学賞を受賞した京都大学の「山中伸弥」教授のニュースは地球上の全ての生...

  1. 2012 - 10/20 [ Sat ] - 04:52
  2.  ビーチサイドの人魚姫
  3. 山中伸弥・京大教授とジョン・B・ガードン・ケンブリッジ大名誉教授がノーベル生理学医学賞を受賞

    山中教授、受賞おめでとうございます。 受賞理由等は日本のカスゴミの報道を見ても当てにならないと思い、ガードン博士との共同受賞に至った経緯はノーベル財団の公式サイト[http://www...

  4. 2012 - 10/10 [ Wed ] - 22:04
  5.  ボヘミアンな京都住まい
  6. 山中伸弥京大教授にノーベル医学」・生理学賞!!

    山中氏にノーベル賞=iPS細胞開発―医学・生理学賞、日本人25年ぶり(時事通信) - goo ニュース 昨夕8日TVで山中信弥京大教授(50)がノーベル賞受賞と報道されました。 老妻と

  7. 2012 - 10/10 [ Wed ] - 08:11
  8.  王様の耳はロバの耳
  9. 京都大学・山中伸弥教授にノーベル医学生理学賞

    受賞しましたね。何よりです。

  10. 2012 - 10/10 [ Wed ] - 06:41
  11.  つらつら日暮らし
  12. [ノーベル賞]近いうちに、と思ってましたが

    私そちら方面には興味はあるけどついてはいけない者ではありますが、これからの技術を

  13. 2012 - 10/10 [ Wed ] - 01:12
  14.  BBRの雑記帳
  15. 山中教授ノーベル賞会見直前に野田総理が祝福電話のパフォーマンス

    iPS細胞でお馴染みの山中伸弥京都大教授(ノーベル賞では、京大が強いなぁ)に、2012年のノーベル医学生理学賞。 下馬評に挙がっていたとはいえ、嬉しい限りですo(^o^)o 『NE...

  16. 2012 - 10/09 [ Tue ] - 13:52
  17.  世事熟視〜コソダチP
  18. 当然の快挙!(山中伸弥京大教授、ノーベル医学・生理学賞受賞)

    日本人のノーベル賞受賞は、過去の実績の評価がほとんどですが、今回は限りなくリアルタイムに近い評価でしょう。ことしのノーベル医学・生理

  19. 2012 - 10/09 [ Tue ] - 08:18
  20.  現代徒然草