FC2ブログ

五輪は消えた、猫ひろし

2012年05月08日 22:42

カンボジア国籍を取得するなど、ロンドン五輪のマラソン代表をめざし、一度は内定を勝ち得た猫ひろし。

しかし、国籍取得後から1年を経過していない。
そのため特例許可が必要でしたが、それが認められず、五輪出場は夢と消えました。

猫ひろし五輪消滅(nikkansports.comより)

 昨年10月に国籍を取得したカンボジアでロンドン五輪男子マラソン代表に選ばれたタレント猫ひろし(34)について、国際陸上競技連盟が参加資格を満たしていないと判断し、同国陸連に通達したことが8日、分かった。カンボジア側は決定を受け入れる意向で、猫の五輪出場は消えた。

 カンボジア・オリンピック委員会のワット・チョムラーン専務理事は「これ以上は抵抗しない。早急に人選をし、別の選手を派遣する」と述べた。

 国籍変更選手の参加資格について、国際陸連は過去に国際競技会で代表経験がない選手についても新たな規定を今年から導入し、国籍取得後1年が経過していない場合は

<1>連続した1年の居住実績

<2>国際陸連理事会による特例承認―のいずれかが必要になった。

 国際陸連の照会に対し、カンボジア側は猫が「2009年からカンボジアに住み、ビジネスをしている」などと主張したが受け入れられなかった。特例の申請も認められず、7日付の文書で「国際競技会にカンボジア代表で出場できるのは今年10月以降」との最終判断を下された。

 猫の自己記録は2月の別府大分毎日マラソンで出した2時間30分26秒で、五輪の参加標準記録に届かない。しかしカンボジアに標準記録に達した陸上選手がいないため、3月に代表に選ばれた。



最初、五輪出場を目指すという目標を見た時は「そこまでして出たいのか」というのが第一印象だった。
国籍変更をするのならば、「二度と日本の土を踏まない」くらいの覚悟を持っているならまだしも、実質「五輪のためだけ」にかえるのはいかがなものかと。

どの国の代表であれ、国の看板を背負って出場するという以上、それなりの要件が必要であり、正直なところ、国籍取得後1年でも甘いくらいだと思っている。

今後、こういう形での出場を目指す選手はどこかから必ず出てくる。
場合によっては代表選手全員が他国の出身者という国も出てくることだろう。

これを認めるか否かは国によって異なるだろうが、しっかりとした世界基準を作ることも必要ではないだろうか。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/3001-f1d37662
    この記事へのトラックバック

    猫ひろし五輪出場認められず!猫にバッシングの嵐も彼も犠牲者だという事を認識しこれを企んだ張本人が本来バッシングを浴びるべきだ

    8日国際陸上競技連盟はカンボジア代表として五輪出場を目指していたタレント猫ひろしに対して参加資格を満たしていないと判断し、カンボジア陸連に通達したことが判明した。猫ひ ...

  1. 2012 - 05/10 [ Thu ] - 06:20
  2.  オールマイティにコメンテート
  3. 猫ひろし 五輪の出場認められず

    ダメだったですね。

  4. 2012 - 05/09 [ Wed ] - 23:04
  5.  つらつら日暮らし
  6. 残念だニャン! 猫ひろしさん 五輪出場なし!

    猫ひろしさんに五輪出場資格なし=カンボジア、派遣を断念(時事通信) - goo ニュース 昨日8日国際陸連がロンドン五輪陸上男子マラソンのカンボジア代表とされた「猫ひろし」さんを参加資格を身としていないとしカンボジャ陸連につ通告したそうです。 カンボジャオリンピ...

  7. 2012 - 05/09 [ Wed ] - 11:44
  8.  王様の耳はロバの耳
  9. 結局幻で終った猫の五輪

    猫ひろしのロンドン五輪出場が幻に終った。 国際陸連が国籍変更後1年間は国際大会へは出場できない、という規則に則ったものらしい。 現役芸人がオリンピックに出場することは、芸能界史上初の快挙だっただけに、猫ひろしにすれば、一気に奈落の底へ落とされた気分?...

  10. 2012 - 05/09 [ Wed ] - 09:13
  11.  かきなぐりプレス
  12. 猫ひろしさん、アウト?

    やっぱりねぇ・・・ 昨年10月に国籍を取得したカンボジアで、ロンドン五輪男子マラソン代表に選ばれたタレントの猫ひろしさんについて、国際陸上競技連盟が参加資格を満たしていないとの判断を同国陸連に通達したことが8日、分かりました。 カンボジア側は決定を...

  13. 2012 - 05/09 [ Wed ] - 07:18
  14.  いい加減社長の日記
  15. 猫ひろしの五輪出場が消滅

    カンボジアに帰化してマラソンの五輪代表に選出された猫ひろし氏に対して、国際陸連が五輪出場を認めないとし、猫氏の五輪出場が消滅しました。

  16. 2012 - 05/09 [ Wed ] - 00:38
  17.  FREE TIME