--年--月--日 --:--


無罪判決というが、グレーに近い白か?

2012年04月26日 23:35

「何とか強制起訴まで持ち込んだ、後は司法が何とかしてくれる」
そんな感覚だったのかもしれませんが、かの陸山会事件。

小沢元代表には無罪判決が下りました。

【小沢元代表無罪】一部の証言、不合理さを指摘「直ちに信用できず」(MSN産経ニュースより)

裁判では虚偽記載についてしか争えず、真の目的であった4億円の出所は問えずに終了。
最初にも書いたが、別件から何とか本題を突き止めたかったようですが、そうはいかずじまい。

さすがに別件からは無理だった。

今回の件では無罪となりましたが、判決文でも出ているように、この関連事項が100%無罪と言えない。
ただ、今回はここまでしか問えなかっただけのこと。

地検の操作方法も含めて見直すべきところは多いでしょう。

 元秘書との共謀が問われた公判で、小沢一郎民主党元代表は陸山会の会計業務や土地購入の経緯について“秘書任せ”を強調し、「知らない」といった主張を繰り返した。東京地裁は小沢元代表を無罪としたが、小沢元代表の一部の証言の信用性を「肯定できない」とし、不合理さを指摘した。

 小沢元代表は公判で、「土地売買契約について(元秘書らから)報告を受けたことも、契約書を見せられたこともない。記憶がないのではない」と証言。陸山会の会計処理も、元秘書と協議したり報告を受けたりしたことは絶対にない▽政治資金収支報告書は現在に至るまで見たことがない-などと説明してきた。

 だが、判決では、小沢元代表の証言に「具体的な記憶がないものと考えられる」部分があるとし、「直ちには信用性を肯定することができない」と断じた。

 その理由として、小沢元代表が土地購入のため、4億円の銀行融資の書類に署名した行為に対する証言などに着目。当初は「サインしてくれと言われて署名しただけ」としていたが、「土地購入代金などに充てる旨は認識していた」と変えたことを挙げ、「不自然な点が認められる」と指摘した。

 こうした点から、土地取引や収支報告書の作成・提出に関して報告を受けたことが一切ないとする説明は、「信用性が乏しいといわなければならない」と述べた。

 また、収支報告書の提出を秘書に任せきりにして全く把握していないことや、記載に責任を負う会計責任者の役割について理解を欠いていることを理由に「政治資金規正法の精神に照らして、芳しいことではない」と小沢元代表をたしなめる場面もあった。

----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事


コメント

  1. 村石太ガール&売れないイラストレーター | URL | VXd9yqHw

    小沢一郎さんの人生

    はじめまして。今日は 暖かな日ですね。ゴールデン ウィークですね。行楽日和です。
    一度 裁判沙汰にされた 国会議員を 国民はどんな感じで 受け止めているのだろうか?
    小沢さんは 無罪となる。
    この場合も 指揮権発動が 適用できたのだろうか?
    長い時間において 信用を なくしていた。
    次期 総理と噂された 小沢さん お金を たくさん 持っているナァ。
    政治家が活動維持していくのに いくら必要なのかなぁ?政治献金というのは 募金かなぁ?
    消費税増税反対の小沢さん この件は どうなるのだろうか?政治研究会(名前検討中

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
(ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/2983-2532e14a
この記事へのトラックバック

無罪という名の罪。

 2011年1月に検察審査会により強制起訴され、約1年と4ヵ月続いた裁判に漸く終止符が打たれた。  国を代表する一人の政治家に言い渡された判決は『無罪』。資金管理団体『陸山会』の土地購入を巡り、政治資金規正法違反

  • 2012 - 04/29 [ Sun ] - 06:31
  •  プールサイドの人魚姫
  • 小沢一郎元代表に無罪判決

    陸山会事件で政治資金規正法違反に問われた小沢一郎民主党元代表に無罪判決。 今後の政局に大きな影響を及ぼす事は間違いないでしょう。

  • 2012 - 04/28 [ Sat ] - 23:00
  •  FREE TIME
  • 小沢一郎さん、無罪

    虚偽記載事件:小沢一郎元代表に無罪判決…東京地裁 きょうで小沢裁判は終わったのか <小生の主張1> <小生の主張2> とにかく、白なのに黒という無茶苦茶なことをやった検察 ...

  • 2012 - 04/28 [ Sat ] - 18:05
  •  FUKUHIROのブログ・其の弐
  • <虚偽記載事件>小沢一郎元代表に無罪判決…東京地裁

     資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡り、政治資金規正法違反(虚偽記載)で強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告(69)に対し、東京地裁(大善文男裁判長)は26日、無罪(求刑・禁錮3年)を言い渡した。検察が不起訴としながら一般市民で構成する検察審査...

  • 2012 - 04/27 [ Fri ] - 23:49
  •  ぼけ~~~っと人生充電記!
  • 出てきた小沢首相の芽

    マスコミの大方の期待を裏切る結果が出た。 小沢一郎に無罪判決が出た。 有罪、無罪のことよりもこれで政局が大きく動き出すことに期待したい。 無罪判決を受けたことで俄然勢いづくのが100人あまりの小沢グループの議員たちだ。野田首相が政治生命を賭けて法案?...

  • 2012 - 04/27 [ Fri ] - 22:53
  •  かきなぐりプレス
  • 大善裁判長も所詮リーガルマインドに欠けたヒラメサラリーマンやったいうこと・・・陸山会事件・小沢元代表への無罪判決

    午前中にツイッターで無罪判決の報を見た時はホットしたものでしたが、後で判決要旨を見た時には愕然としました(判決文を全部読んでみたいものですが、きっと法学生や司法修習生が絶対真似しちゃいけません的な酷い文章なんだろうなぁ・苦笑)。 いや、いくら法律用語が?...

  • 2012 - 04/27 [ Fri ] - 13:48
  •  ボヘミアンな京都住まい
  • 「小沢無罪」嬉々としてTVカメラに「Vサイン」の国会議員の感性

    小沢一郎氏の刑事裁判。 判決の要旨は、政治資金の管理で億単位の虚偽記載など『ブラック経理』は事実だけど、小沢氏と秘書の共謀を証明できないから小沢被告を有罪にできなかったよ・・ってことですね。 しかしながら、中身はともあれ「無罪」であることを受けて民...

  • 2012 - 04/27 [ Fri ] - 09:26
  •  世事熟視~コソダチP
  • 小沢氏 強制起訴裁判で無罪!

    陸山会事件、小沢氏に無罪…元秘書との共謀否定(読売新聞) - goo ニュース 昨日26日朝10時東京地裁で小沢一郎氏の政治資金規正法違反(協議記載)に関し判決がで津との事でTV各局は10時前から地裁前の様子を映していました。一般席が50ほどなのに傍聴希望者が?...

  • 2012 - 04/27 [ Fri ] - 08:26
  •  王様の耳はロバの耳
  • 「汚」沢は変わらない(小沢元民主党代表に無罪判決)

    証拠のほとんどが却下された時点で、もう決まったようなもんだったんですけどね。みずからの政治資金を巡って強制的に起訴された民主党の小沢

  • 2012 - 04/27 [ Fri ] - 08:07
  •  現代徒然草
  • 小沢一郎氏に、無罪判決?

    まぁ、当然でしょうねぇ・・・ 資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐり、政治資金規正法違反罪で強制起訴された民主党元代表小沢一郎被告に対し、東京地裁は26日、無罪(求刑禁錮3年)の判決を言い渡しました。 判決の「無罪」自体は、納得できるのだが、その...

  • 2012 - 04/27 [ Fri ] - 08:05
  •  いい加減社長の日記
  • <虚偽記載事件>小沢一郎元代表に無罪判決

    第一印象、この判決は当然。第二印象、小沢氏は一体何が悪いのか?

  • 2012 - 04/27 [ Fri ] - 06:41
  •  つらつら日暮らし
  • [小沢一郎]サプライズのない判決に、うごめく人々

    この事件がこのように裁判で成立することになってしまったのが約1年半前。その当時の

  • 2012 - 04/27 [ Fri ] - 02:28
  •  BBRの雑記帳
  • ☆小沢一郎元代表に無罪判決

    検察が当初不起訴にするほどで順当な無罪判決 資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡り、政治資金規正法違反(虚偽記載)で強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告(69)に ...

  • 2012 - 04/27 [ Fri ] - 01:36
  •  ブロガーAの辛口コメント炸裂



  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。