--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後先を考えなかった中学生

2012年04月23日 23:28

昨日(22日)の昼間、八王子であったバス運転手刺傷事件。

ひと昔前に多発したバスジャックの一種か?とも思わせましたが、犯人は一晩たつ前にあっさりと捕まりました。

バス運転手刺されけが 降車時のトラブル仲裁、犯人は逃走 東京・八王子

これで捕まったのが中学生なんですが、動機が稚拙。

「友達にばかにされたので、見返してやろうと…」 逮捕の中3男子生徒
(ともにMSN産経ニュースより)

下に記事本文を記載しましたが、本人の名前入りバッグが残っていたうえに携帯あり。
この時点で「犯人は自分です」と言ってるようなもの。

本人にとってはばかにされたことが重大なことだったのかもしれないが、第三者に迷惑をかけることではないんですよね。
端から見たらいい迷惑なわけで、「ご愁傷様」としか言えません。

 22日午後3時15分ごろ、東京都八王子市千人町のJR西八王子駅前に停車中の路線バス車内で、男性運転手(37)が乗客の男に刃物のようなもので胸を刺された。運転手は病院に搬送されたが軽傷。刺した男は逃走し、ほかのバスの乗客や通行人らにけがはなかった。警視庁は傷害容疑で男の行方を追っている。

 警視庁によると、駅前ロータリーの停留所にバスが停車した際、運転席横の降車口で高齢の乗客男性が支払いに手間取ったことをきっかけに、男と男性の間でトラブルが発生。男が果物ナイフのようなものを持ち出し襲おうとしたという。

 運転手が仲裁に入ったところ、もみ合いになった後、男は運転手を刺して逃走。運転手はバスを降りて後を追ったが、姿を見失ったという。男は20歳前後で、黒っぽい服装だった。

 現場の駅前は、飲食店やパチンコ店などが立ち並ぶ繁華街。バスは西東京バス(八王子市)が運行する路線バスで、同社などによると、同市川町の「グリーンタウン高尾」を午後2時56分ごろに出発したとみられる。

 現場近くの商店で働く男性従業員は「刺された運転手はぐったりして座り込んでいた。顔面蒼白(そうはく)で、胸を近くにいた女性に押さえてもらっていた」と話した。


 東京都八王子市のJR西八王子駅前に停車した路線バス内で22日午後、男性運転手(37)が胸を刺された事件で、警視庁少年事件課は23日、傷害容疑で同市に住む市立中学3年の男子生徒(14)を逮捕した。同課によると、男子生徒は「部活動で友達にばかにされたので、見返してやろうと思った。バスの立てこもりをやろうと思って、コンビニで果物ナイフを買った」などと供述、容疑を認めている。

 逮捕容疑は、22日午後3時10分ごろ、JR西八王子駅前停留所に停車していた路線バス車内で、運転手の左胸をナイフのようなもので刺し、全治10日の軽傷を負わせたとしている。

 同課によると、この日は日曜日だったが、男子生徒は部活動で登校しており、帰りに、近くのコンビニで果物ナイフを購入、バスに乗車したとみられる。

 バスが終点の西八王子駅停留所に止まった際、男子生徒は料金支払いに手間取っていた高齢夫婦の乗客に対して、突然ナイフをちらつかせながら、「後ろに下がってくれ」などと脅し、運転手に「ドアを閉めろ」と迫った。しかし、腕をつかんできた運転手と、もみ合いになり、ナイフで刺して逃走したとみられる。

 バスには、男子生徒の名前が入ったスポーツバッグが残されており、中からは銀行通帳や携帯電話も見つかった。警視庁の捜査員が男子生徒の自宅で張り込んでいたところ、午後7時半ごろ帰宅してきたため、任意で事情を聴き、翌23日未明、逮捕した。


バスジャックを受けて対策をとったのでしょうね。
バスの行き先表示に「緊急事態発生 警察に通報してください」って出るとは……。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. クレーマー&クレーマー | URL | 2kbNzpR6

    情けない思考回路

    「友達に馬鹿にされ、見返してやるため、バスに立てこもろうと思った」と供述しているといいます。何をやるにしても動機があろうかと思いますが、その動機が「友達に馬鹿にされた」ことだとは呆れて言葉がありません。

    「馬鹿にされた」⇒ だから「見返してやろうと思った」⇒ その手段として「バスジャックを思い付いた」

    友達から馬鹿にされたことから、名誉挽回を試みたというのは理解できますが、どうしてバスジャックをすることが見返すことになるのかと思います。大きな事件を起こしたことで「大した奴だ」という評価を得られるとでも思ったのでしょうか。まったくもってその考えの愚かさに呆れるばかりです。刺されたバスの運転手の方が軽傷で済んだことが幸いでした。

  2. CW | URL | -

    Re: 情けない思考回路

    こんばんは。
    安直というか軽率な思考回路を持つ人間が増えていることはゆゆしきことです。
    自分は凄いんだ、とアピールしたいのなら別のことに頭が回らないのでしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
(ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/2979-1548678d
この記事へのトラックバック

西八王子駅でバス運転手刺傷!

バス運転手、車内で胸刺される…西八王子駅北口(読売新聞) - goo ニュース 昨日22日夕刻のTVニュースではバスの車内で若い男が暴れてと報じられました。 この参考記事によればさらに状況が分かったようです。 22日午後3時15分頃JR西八王子駅で停車したバスの?...

  • 2012 - 04/24 [ Tue ] - 10:13
  •  王様の耳はロバの耳
  • 「バスジャックやったらすごい」=逮捕の中3、事件直前友達に―バス運転手刺傷

     東京都八王子市でバスの男性運転手(37)を刺したとして、市立中学3年の男子生徒(14)が逮捕された事件で、生徒は調べに対し「乗車する直前に『バスジャックをやったらすごいだろうね』と友達に話した」と...

  • 2012 - 04/24 [ Tue ] - 00:21
  •  ヤフコメログ - Yahoo!ニュースコメント



  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。