FC2ブログ

阪神大賞典週中考察 2頭のG1馬

2012年03月15日 23:17

かつては「日本一の銀行レース」とまで言われた阪神大賞典。

この3年は1番人気がオウケンブルースリ、メイショウベルーガ、コスモメドウ。
重賞勝ちの実績はあるが、それまでの馬と比べると一枚も二枚も格下。

それもあり、この3年は1番人気が連から飛ぶ事態。
今年は昨年の三冠馬オルフェーヴルが1番人気間違いなしでしょうが、考察を。
今年から基礎重量が1K引き下げられたが、
今年はヒルノダムールと合わせて2K増が2頭出走。
このケースは2頭で決まるか両方散るか。

国際化元年となった02年は2頭で決まった一方、馬単初年の03年、さらには09年は該当馬がともに散った。
この1年で2度以上勝てば出番、1度のみなら消える。
そんな考えも浮かんだが、それ以前に前走で大敗を喫している馬が意外に多く、前走1着の2K増馬というと、02年の連対馬ナリタトップロード(京都記念1着)、ジャングルポケット(JC1着)までさかのぼる。

ヒルノダムールとともに出ることでこの馬の出番となることは十分に考えられるだろう。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/2922-f2258703
    この記事へのトラックバック

    阪神大賞典で稼ぐぞ!消去法編

    多忙につき更新が遅れて申し訳ありません。 なんとか打ち込み作業が終了しましたのでUPします。 選定作業については週初めに行っておりましたので、 出走馬12頭ではなく、登 ...

  1. 2012 - 03/16 [ Fri ] - 12:07
  2.  わがまま♪新馬券生活!!