FC2ブログ

税金はいつでも上げれるんですけど

2012年02月22日 22:52

「オールスター内閣」(でしたっけ?)と高らかに宣言するも、新旧防衛相のように実態は無能が集まるだけの現内閣。

そんななかで「チビッコギャング」「コモノオオトカゲ」と揶揄される財務相。
就任当初から能力は疑問視されていましたが、やはり前任者と同様に何もわかっていないようです。

今の経済状況であれば消費税率引き上げは可能=財務相(Yahoo!ニュースより)

[東京 22日 ロイター] 安住淳財務相は22日午後の衆議院予算委員会で、現在の経済状況であれば消費税率を引き上げることは可能だとの認識を示した。

また、1%の物価上昇率にいかないと消費税率引き上げをやってはいけないということではない、と語った。

自民党の田村憲久委員の質問に答えた。

現在の経済状況でも消費税率引き上げは可能かとの質問に安住財務相は「リーンマンショックの後や東日本大震災の後のように著しい落ち込みでない今の時点なら、(消費税率の)引き上げは可能だと思う」と語った。

さらに日銀が事実上の目標とする物価上昇率1%に乗せなくても消費税引き上げはあり得るかとの質問に「簡単に言うと答えはイエスだ。1%というのはわが国の今の経済状況の中にあっては、相当大変なことだ。1%にいかなければやってはならないということではないと思う」と語った。

安住財務相は、経済状況の好転が消費税を含む税制抜本改革の条件となっていることについて「そういう状況が望ましいし、2014年、2015年は経済状況を好転させる姿勢を示している。その目標に向かってやっているということだ」と語った。

何かのギャグですか?
税金は上げようと思えばいつでも上げれる。
後のことを考えなければ。

それによりどうなるかを考えず、思考停止しているならば「自分は馬鹿で日本を崩壊させてしまうので議員はやめる」と潔く議員辞職すべきレベル。

その後のことを考えて動くのが常識中の常識。

物が売れなくなり、製造業は海外進出を進めることで産業空洞化はさらに加速。
失業率が10%を超え、自殺者や生活保護受給者は増える。
富裕層は海外に拠点を移し、税収は増えるどころかむしろ減収。

そこまで把握しているのかは甚だ疑問。というよりも考えていないのだろう。
構造を根本から直さない限り無理だが、その一丁目一番地は国会議員と官僚の頭の中と懐具合ですけどね。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

泥鰌やチビッコギャングはこれでも読んでおいた方がいいかもね。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/2888-764ba655
    この記事へのトラックバック