FC2ブログ

ほとんど詐欺と思えたペニーオークション

2012年02月07日 22:57

ヤフオクや楽天オークションのようなネットオークション。
売買両方を経験してますが、おかげさまで取引に入った場合は全てほぼ問題なく終了しています。
(評価を付けてくれない人がいるんですけどね……)

そのオークションで参加してはいけないといわれているのが、ペニーオークションの類。

無料コインたるものが手に入ったので、遊びとネタ作りがてら先日やってみましたが、
「詐欺に近い。手を出すものじゃない」
というのが正直な感想。

ペニーオークションといえば、開始価格が異様に安く、相場も魅力的に見える。
ただ、ヤフオクや楽天のような一般のオークションと違うのは、入札時にコインを使用すること。

そのコインがいわゆる「参加手数料」で、これは有料。

つまり、落札できようができまいが、入札参加の時点で費用がかかる。
上手くいけばいいですが、失敗したら「銭失い」というリスクのある制度です。

説明はここまでで、無料コインをもらってその範囲で実践した体験談を。

まずは手始めにしばらく商品を絞って眺め、相場を確認。

入札は制限時間ギリギリにすると、20秒延長。
これはルール。

入札して、残り2秒……、1秒……、0秒………、更新中…… 

と出たら、まず「落札できた」と思うでしょう。

しかし、この後。

なぜか誰かが入札しており、残りが20秒に戻ってカウントダウンがリスタート。
これの繰り返し。

一度ならまだしも、二度三度となると、怪しさ満点セシウムさん。

ちなみに1つの商品ではなくて、いくつか同時確認してましたが、全てそう。
この時点で確信した。

「これ、絶対に一般人は落札できないのでは?」と。

間違いなく落札できるのは、入札に使うコインだけ。
それなら参加しても時間と銭を失い、イライラが募るのみで、何一つメリットはない。
だからこそ、最初に書いた結論というわけです。

やはり、いいものを安く買おうと思ったら、セールをまんべんなく探す、バーゲンを待つ……といった細かい努力をしないとダメなのでしょうね。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/2866-b8b3e14e
    この記事へのトラックバック