--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コネがなければ応募もできず?

2012年02月02日 23:45

就職難が叫ばれて久しいですが、岩波書店が応募条件を絞り込むようです。

応募条件は「コネのある人」 岩波書店が来年度採用で(MSN産経ニュースより)

 出版社の岩波書店(東京)が平成25年度定期採用の応募条件として「岩波書店から出版した著者の紹介状あるいは社員の紹介があること」とし事実上、縁故採用に限る方針を示したことが2日分かった。

 岩波書店は大正2年創業の老舗。就職先として人気が高く、例年数人の採用に対し1千人以上が応募している。

 「縁故」に限ったのは、出版不況が続く中、有能な人材を効果的に採用するのが狙いとみられるが、機会平等の観点から議論も呼びそうだ。

実質縁故採用のみで企業が求める「有能な人材」を手に入れることができるか?と問われると疑問符がつきます。
縁故ならではの弊害もあるでしょうし、現状を維持するための方策なのかもしれません。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/2860-7b635ff1
    この記事へのトラックバック

    採用よりも恥を採る(岩波書店、来年の採用は縁故のみ)

    人間、パニックになると、普通ではありえない行動を平気でしたりすることがありますが、それは企業も同じかもしれません。応募資格は“コネ”

  1. 2012 - 02/03 [ Fri ] - 08:08
  2.  現代徒然草



  3. 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。