--年--月--日 --:--


中身はともかく片目開く。日経新春杯、京成杯の結果と回顧

2012年01月15日 18:23

年頭ダービー馬候補としたアーデントが出走した京成杯。
4着と終わりましたが、今日のレースを見る限り「これはきつい……」と思える中身。

普段からこういうことには縛られることなく予想しますが、今年はこの話を忘れたほうがいいかもしれません。

日経新春杯、京成杯の結果と回顧を。

第59回日経新春杯(GⅡ)
1着 △ 03 トゥザグローリー
2着 -- 11 ダノンバラード
3着 ▲ 09 マカニビステイー
-----
4着 ○ 07 ビートブラック
5着 ◎ 01 スマートロビン


折り合いのついた△トゥザグローリーがハンデをものともせず快勝。
考察では触れなかったが、58.5のハンデがよかったのでしょう。

2着同枠馬となったリベルタスと合わせて、増量馬のいる枠での1.2着。

▲マカニビスティーは最後にインをうまくさばくも3着まで。
◎スマートロビンはプラス26Kと太目残りに加えて引っかかる無様な競馬でスタミナ切れ。

回避した条件組にこだわり、スマートロビンを◎とした以上、レースでの出番はこなかった。

第52回京成杯(GⅢ)
1着 ○ 08 ベストディール
2着 ▲ 15 マイネルロブスト
3着 △ 07 アドマイヤブルー
-----
4着 ◎ 16 アーデント

(枠連 370円)
(参考:馬連1820円、馬単3010円、3連複1640円、3連単10720円)

500万勝ちから来た○ベストディールが快勝し、2着は増量馬▲マイネルロブストと週中考察通りの決着。
ちょっと他の馬とは違うかな?という感。

予想をいじって単複外したうえに、7枠を入れたのはみっともないのは確か。
しかし、オープン馬の入った4.8枠で決まるとみた読みは正解。
安いですが、ハズレよりはマシと受け取ります。

3.4着馬は力負けの感はあるが、今回は前崩れの流れ。
もう1走見てみたいが、この距離までが限度のような走りぶりでした。

ただ、今回は増量馬マイネルロブストの出走に注目すれば馬単1点で取れたレース。
増量馬が出てきた今年と09年は同じ形。
500万下を勝った馬が勝ち、増量馬が2着。
それぞれ1頭しかいなかったうえに、シンザン記念も今年と09年は同じ結末だった。
(前走未勝利勝ちが1着、2着は前走500万特別負け)
そこまで踏み込めなかったのは失敗です。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

独自サーバーならここかな……?


お正月に食べなければいけない理由はないし、正月以外に食べてもいい。→→→
関連記事


コメント

  1. マチベー | URL | -

    お互い良いスタートが切れました

    僕も同じく京成杯で今年初的中が出ました。
    本命◎ベストディール対抗○マイネルロブストの本線だったので、馬単2点買いで3010円&3連単8点買いで10720円をW的中。おっしゃるように簡単なレースでしたね。

    昨年末からの好調が続いてまして、新年最初の当たりが万馬券スタートだったことも初めてです。まだ1月が始まったばかりですが、今年は良い年になるかもw

  2. CW | URL | -

    Re: お互い良いスタートが切れました

    マチベーさん、おはようございます。
    レスが遅くなりました。

    簡単なレースというのは、あくまでも結果論。
    よくある話ですが、終わってから気づくものです。

    その中身がレース前に見えれば狙い撃ちできますが、それをどこまで増やせるかでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
(ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/2830-94220e1d
この記事へのトラックバック

ディープ産駒からまたまた期待の星現る!日経新春杯はトゥザグロ完勝。

1月15日は中山競馬場で3歳重賞の京成杯、京都競馬場では今年最初のG?レース・日経新春杯が行われました。京成杯は朝日杯2着馬、デビュー2戦2勝、ディープ産駒が参戦し、日経新春杯には有馬記念3着のトゥザグローリーが登場!年明け緒戦を勝利で飾れたのか? 中...

  • 2012 - 01/16 [ Mon ] - 22:51
  •  日刊魔胃蹴
  • 今週は稼ぐぞ!先週の結果&レース回顧 京成杯は枠連的中♪

    京成杯 【○△◎】【111】着候補 枠連370円的中♪ 日経新春杯 【○×▲】【131】着候補 【先週の成績】 参加レース数2⇒的中レース数1 本命馬の成績【0. ...

  • 2012 - 01/16 [ Mon ] - 10:58
  •  わがまま♪新馬券生活!!



  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。