FC2ブログ

JR脱線事故 前社長に無罪判決

2012年01月11日 23:51

7年前に起きたJR福知山線の脱線事故。
前社長に刑事責任の有無を問う裁判が行われましたが、無罪判決。

暴かれた日勤教育のシステムはどうかと思えますが、それとこれとは別問題。
遺族の皆様の感情は察するに余りありますが、事故を予見できる可能性もない。
感情論と法的責任とは別物であり、刑事責任までは負えないだろうとみてましたが、その通りの判決となりました。

JR福知山線脱線事故 前社長に無罪 神戸地裁(MSN産経ニュースより)

 兵庫県尼崎市で平成17年4月、乗客106人が死亡したJR福知山線脱線事故で、業務上過失致死傷罪に問われたJR西日本前社長、山崎正夫被告(68)の判決公判が11日、神戸地裁で開かれ、岡田信(まこと)裁判長は無罪(求刑禁錮3年)を言い渡した。

 最大の争点となったのは、事故の予見可能性。検察側は、事故現場が急カーブに付け替えられた8年12月当時、鉄道本部長だった山崎前社長は危険性を認識できたと指摘。これに対し、弁護側は「鉄道本部長の立場で個別の場所の危険性に気付き、対策を指示するのは不可能」と無罪を主張していた。

 公判には、過去最多となる54人の遺族・負傷者が被害者参加。多くが厳罰を求める一方、遺族の1人は「証拠が不十分で有罪は不適当」とする求刑意見を述べた。

 事故をめぐっては、事故当時にそれぞれJR西の相談役、会長、社長だった井手正敬(まさたか)(76)、南谷昌二郎(70)、垣内剛(67)の歴代社長3被告も検察審査会の議決を受けて強制起訴され、公判前整理手続きが進められている。

こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/2825-078f4557
    この記事へのトラックバック

    無罪判決

    宝塚線脱線事故、JR西・前社長に無罪判決 神戸地裁(朝日新聞) - goo ニュース 無罪判決ですか。あれだけの事故ですからね。気持ちとしては複雑な思いですが判断の基準に当てはめると無罪ということになったのでしょうね。 今後も裁判は続くのでまだまだ注目ですね。 ...

  1. 2012 - 01/14 [ Sat ] - 17:30
  2.  落ちこぼれのつぶやき