fc2ブログ

【年頭競馬予想】現時点で予想する第79代日本ダービー馬

2012年01月02日 10:36

ブログを始めてから、なんだかんだで迎えた8回目のお正月。
年明け早々、階段を踏み外して捻挫するドモナラズな状況です。

そんなのはどうでもいいですが、当ブログで恒例行事となった年頭のダービー馬予想を。

昨年は寸前でドタキャンされましたが、過去7回で3勝とまずまずの成績。

05年 ディープインパクト 1着、ローゼンクロイツ 8着
06年 メイショウサムソン 1着
07年 ニュービギニング 不出走、ヒカルオオゾラ 不出走
08年 ジュウクリュウシン 不出走
09年 ロジユニヴァース 1着
10年 ヴィクトワールピサ 3着
11年 ダノンバラード 不出走
今年のダービーは、前代未聞の「2回東京12日目」施行。
この開催日数表記の変更は無視できない。

そして、今年は1月の京都、中山開催も奇数日数(7日間開催)。
前回、この開催日数で1月を過ごしたのは07年。

誰もが想定していない、牝馬ウオッカがダービー制覇を果たした年だった。

ならば、ジョワドヴィーヴルといきたいだろうが、そんな簡単にはいかないだろう。

そこで、基礎日数の「8日開催」以外で行われたところを見ると、4回東京、5回新潟、5回小倉。そしてこの先の1回京都、中山。
夏以外の第3場開催を経由してダービー馬になったのはネオユニヴァース、メイショウサムソンのみ。

そう考えると、現状では4回東京で賞金を加算した組から生まれるのではないだろうか。
7頭立と枠連未発売のOPいちょうSを勝ったアーデント。

この馬を現状の本命馬としてあげたい。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

独自サーバー導入を検討してますが、今ならここかな……?


お正月に食べなければいけない理由はないし、正月以外に食べてもいい。→→→
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/2811-de9ff870
    この記事へのトラックバック