FC2ブログ

メラミン混入事件は日本にも来た

2008年09月26日 22:25

世界中に飛び火した中国でのメラミン混入事件。

日本でも輸入品に混入してたことが発覚しました。

メラミン、1商品から検出=原料の牛乳にも混入-丸大(時事通信より)
諸外国では中国製の輸入品からメラミン検出→輸入禁止、廃棄措置の連発でしたから、「日本だけないのはおかしい」とは思ってました。

ですから、率直な感想としては「やっぱり、入ってたね」、しかありません。

「報告が遅れたことで被害が拡大した」ということで、中国では責任者を22日に更迭してますが、この時期に発表したということはオリンピック期間中、遅くてもパラリンピック中には既にこの事実を把握していたのでは?と思います。

・ 日本にいる中国人は中国製のものを食べない
・ 中国では日本から輸入された食品は高くても売れる
  (米やりんごが売れたそうです。値段は忘れましたがびっくりするくらい高かったはず)

この事実が何を意味しているかで内容の理解はできるかと……。

そして、当の中国では多数の子どものみならず、こちらにまで被害が……。

汚染粉ミルクでオランウータンも腎臓結石 中国(MSN産経ニュース)


----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/267-27ddbb20
    この記事へのトラックバック