2011年09月16日 23:29
一時期の値下げ戦略が事実上の大失敗に終わったマクドナルド。
ランチセットも、コーヒーも値上げされました。
個人的には100円シェーク、150円のフルーリーのような値下げ品がメインでしたが、コーヒーが値上がりしてからは行く回数も減りました。
(Sサイズでドトールと60円しか変わらないなら、そっち行きますよ!ってことです。)
新商品を出して客を呼ぶより、値段で勝負したほうが早いのか?
新たな集客キャンペーンをやるようです。
マック、24、25日にハンバーガー無料券配布 創業40周年記念で(MSN産経ニュースより)
ランチセットも、コーヒーも値上げされました。
個人的には100円シェーク、150円のフルーリーのような値下げ品がメインでしたが、コーヒーが値上がりしてからは行く回数も減りました。
(Sサイズでドトールと60円しか変わらないなら、そっち行きますよ!ってことです。)
新商品を出して客を呼ぶより、値段で勝負したほうが早いのか?
新たな集客キャンペーンをやるようです。
マック、24、25日にハンバーガー無料券配布 創業40周年記念で(MSN産経ニュースより)
24.25日にハンバーガー類を1つ買うと、ハンバーガーの無料券が1枚ついてくるらしい。
しかし、その無料券はハンバーガーのみのうえに、そのときは使えず、有効期間は26~10/4のわずか9日間。
ハンバーガー1個だけ引き換えて帰る人も少ないだろう。
つまり、店に来てもらって、無料券のために最初に買ってもらい、次に来たときはハンバーガー1つでは物足りないから他も買ってもらう。
それで集客と売上を増やそうという作戦。
マーケティングやる人なら当然わかっていることでしょう。
(ちなみに私はそんな仕事ではありません)
別に40年なんてどうでもいいんです。
ホントに40年で感謝してますというのなら、40日、最悪でも4日くらい配ればいいが、配布はわずか2日。
さらに、記事の本文を読むと、「1971年7月20日に国内1号店をオープン」とある。
とっくに40年過ぎてる。
土日操業などで夏場の売り上げが下がることがわかっていたから、この時期まで引っ張ったんでしょうね。
(事実、売上は7月、8月ともに減少してました)
----------
こちらにも参加中→→→
しかし、その無料券はハンバーガーのみのうえに、そのときは使えず、有効期間は26~10/4のわずか9日間。
ハンバーガー1個だけ引き換えて帰る人も少ないだろう。
つまり、店に来てもらって、無料券のために最初に買ってもらい、次に来たときはハンバーガー1つでは物足りないから他も買ってもらう。
それで集客と売上を増やそうという作戦。
マーケティングやる人なら当然わかっていることでしょう。
(ちなみに私はそんな仕事ではありません)
別に40年なんてどうでもいいんです。
ホントに40年で感謝してますというのなら、40日、最悪でも4日くらい配ればいいが、配布はわずか2日。
さらに、記事の本文を読むと、「1971年7月20日に国内1号店をオープン」とある。
とっくに40年過ぎてる。
土日操業などで夏場の売り上げが下がることがわかっていたから、この時期まで引っ張ったんでしょうね。
(事実、売上は7月、8月ともに減少してました)
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