FC2ブログ

函館記念週中考察

2011年07月20日 23:29

かつてはエリモハリアーの3連覇もあった函館記念。

今年もマイネルスターリーが巴賞勝ちから連覇を目指します。

前年1着馬、ステップ戦巴賞勝ち馬、そしてトップハンデ。

一見すると鉄板のように見える。
しかし、人間でもそうだが、全てを併せ持つから完璧という話はない。
というのも、2年連続連対を果たしたクラフトシップ、3連覇を成し遂げたエリモハリアー。
いずれも2年目もトップハンデではなかった。

おまけに、58Kで巴賞を勝ったのでハンデは据え置かれた。
現行日程(4日目)となってからは、巴賞勝ち馬がトップハンデとなったケースはなく、今回が初めて。

ちなみに、トップハンデが勝ったのは11R最終となった年のエアエミネムのみ。
巴賞勝ち馬の連対もわずか2回といかにも負け残りに出番がきそうなここ。

1年限りのメイン11R化した2レースをまとめる役割を担う可能性はある。
しかし、トップハンデとなったことでそれが裏目に出るのでは?と考えています。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
独自サーバー導入を検討してますが、今ならここかな……?

関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/2553-7d897e43
    この記事へのトラックバック

    函館記念で稼ぐぞ!枠順確定&有力各馬分析

    函館記念の枠順が確定しました。 今日は、有力各馬の分析編です。 日曜日 函館11R 函館記念 G3 1・1着候補・メイショウクオリア 減点なし 2・1着候 ...

  1. 2011 - 07/22 [ Fri ] - 13:00
  2.  わがまま♪新馬券生活!!