FC2ブログ

職務質問を食らいまして……

2008年09月20日 21:57

今日の昼間のことです。

近所の店へチャリンコで買い物へ。

信号を渡って右へ曲がり、高架をくぐって左に曲がって……、と、いつもどおりの道を走っていたら、後ろから声をかけられた。

裏道に入ったところだったし、ターゲットは自分しかいない。

何?と思って止まったら、「○○警察です」。

iPodのイヤホンもかけてないし、ケータイも使ってない。

信号無視せずに青信号で渡ったし、何かした?
ひょっとして、煙草吸いながらチャリ乗ってたのがまずかった?
(途中で横断待ちをしている間に火をつけると現地まで持ちます)

何だろ?  頭の中は?が10個くらい並んでます。

そしたら、なぜ止めたか説明してくれました。

原因は自分が乗っていたチャリンコ。

一見するとカギらしきものの姿が全くないから、盗難自転車じゃないか?との疑いをかけられたんです。

自転車盗難が多く、鍵のないチャリンコに乗っている人を見たら声をかけて確認しているので、とのこと。

というのも、自分の自転車のカギはワイヤーロック。
走っているときは前カゴの中だから見えるわけがない。

おまけに、かなり前に買ったもので前輪の泥除けに貼ってある名前を書くシールが薄く、ところどころめくれていたことも輪をかける。

登録番号(自転車には刻印があります)で確認だけさせてもらうとのこと。
(防犯登録なんてしてないよ……って)

結局は何もなくおわりました(当たり前だよ……)だが、なんか嫌な気分になりますよね。

で、店に着いたころに足のかゆさを感じる。
暑かったので、下は短パンにサンダル。
見事に蚊に刺されてました……。

怪しまれるし、蚊に刺されるし……いいことなし。恨むぞ……。

とはいえ、月曜日に出るはずの新商品が手に入りましたから、それだけが収穫ですね。

----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/253-d2b6e10c
    この記事へのトラックバック