FC2ブログ

FC2移籍1週間

2008年07月02日 12:24

ウェブリブログからFC2へブログを移転してから1週間がたちました。

まだまだこれからなんでしょうが、使ってみての感想を。

今回、移籍する大きなきっかけとなったのは、心機一転というのもありますが、やはりTB送信の不良。
コメントで賑わうブログならまだしも、そうでない当ブログ。
コメントがなければ、TBくらいきっちり受け付けて欲しいな……と思っていたのです。
(きちんと受け付けてくれれば、こんなことにはならなかったのに……)

FC2へ来ることでわかっていたのが、ウェブリブログからのTB受信ができていないということ。

ウェブリユーザーで数多くのTB、コメントを頂きましたひろし虫さんコジーンさんミシエロさんマチベーさんにはTBを切り捨ててしまう格好となり、たいへん申し訳なく思っています。(また、のぞきにでも伺います。)

あとは、記事が多くなったこともあるんでしょうが、重~いウェブリの管理画面に嫌気が差したことと、フリースペースが崩れることが個人的には許せなかったこともありますが……
とはいえ、移ってみて思ったのですが、ウェブリはアクセスレポートが標準装備されていること、テンプレートを記事ごとに選べること、アルバムなんかはいいな、と思いますよ。

で、さまざまなブログサービスがあるなか、移転先をFC2にした理由ですが、ライブドアは広告が多い、gooはカスタマイズ性が低い、アメブロは管理画面が独特、seesaaは記事再編集が面倒というそれぞれのデメリット記事を目にしたためです。

TB受付という面ではライブドアかgooかな?と思ったのですが、せっかくブログをやるなら、少ない広告と自由なカスタマイズを求めたためともに×。

ということで、広告も少なく、カスタマイズ度が高い、そして管理も簡単そうなFC2にした次第です。

カスタマイズは少ししかしてませんが、さまざまなところでマニュアルも出てますし、慣れれば楽しい作業です。

FC2は管理画面が軽いこと、記事再編集が楽なこともいいですね。

一方で見づらいのがTB送信入力。
ウェブリになれてしまっているので、上にあるのがどうしてもなじめませんし、1回で5件しかTB送信できないのは競馬の予想記を書いたときはちょっとしんどいですね。

あとは、FC2のデメリットを。
複数のテーマで書いても、記事テーマを1つしか選べないこと
アクセス解析でページの最大数があること(ウェブリはプレビュー数でページ数無制限ですが、設定なく無条件についてきます)
TBやコメントの受信があればメールで送信されるようになってますが、件名にTB(コメント)があった、というだけ。
(ブログタイトルくらい入れてくれるともっといいのに……なんて思ってしまいます。)

まだまだなじめない所も多いですが、また、機会があれば書いてみます。
では。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. ひろし虫 | URL | -

    こんばんは。

    ウエブリの管理画面へのログインはマジ重いですね。
    自分は楽天ブログも一本やってますが、全然スピードが違います。
    記事編集はウエブリのがラクチンですけど(笑)
    楽天は数字の○囲みとか使えない文字があるんで、最初はとまどいました。

    TBもなんとかして欲しいです。seesaaまでTBが飛ばなくなってしまったのは辛いですわ。TBを頂く方が多くって申し訳ない気持ちで一杯です。
    それとFCブログ、こちらにも送れなくってすいません。
    出来うる限りコメントさせて頂きますので、今後ともよろしくお願いします。

  2. CW | URL | -

    ひろし虫さんへ

    こんばんは。
    TB受信不良は申し訳ありません。
    ウェブリではアメーバ、seesaa、当FC2はTB受理されませんね。
    これは何とかしないとダメでしょ……。
    ただ、自分もこれは承知のうえで移籍してますからご心配なく。

  3. コジーン | URL | -

    ウェブリのログインは一時期、30秒以上かかっていましたよね。あとは原因不明で、記事を保存→エラー→記事保存されず消える・・・
    とか、ムキー!とヒステリー起こしまくりでした。

    最近は改善されて私は重くはないですが、今後の参考にさせていただきます。

  4. CW | URL | -

    コジーンさんへ

    こんばんは。
    ウェブリのときにありました「いきなりの」エラー。
    さすがにヒステリー起こしますね。

    まだ日が浅いこともありますが、こちらではそういったエラー経験はないですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
(ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/25-85f9feb7
この記事へのトラックバック