--年--月--日 --:--


サッカー日本代表、南米選手権の出場辞退

2011年04月05日 08:17

震災による中断で宙に浮いたリーグ戦5試合が消化できないJリーグ。
結果的には、招待されていた7月の南米選手権(アルゼンチン)の出場を辞退することになりました。

日本、南米選手権を辞退=震災の影響、代表招集困難に―サッカー(スポーツナビより)

 【アスンシオン(パラグアイ)AFP=時事】サッカー日本代表が、7月にアルゼンチンで開催される南米選手権への出場を辞退することが4日、決まった。南米サッカー連盟が明らかにした。
 東日本大震災の影響で、当初は中断期間としていた同選手権中にもJリーグを開催することが決まったのに伴い、国内クラブから代表を招集することが困難になっていた。また、海外クラブからの招集も、他大陸での大会のため日本に強制力がなくメンバー編成が難しい状況になっていた。
 日本代表は1次リーグで7月2日にコロンビア、7日にボリビア、11日にアルゼンチンと戦う予定だった。

賛否両論あるでしょうが、個人的には出てほしかったこの大会。

南米諸国とアウェーでガチンコ対戦。
これはそう簡単にできません。

せっかくの強化の機会を失うことになりました。

招待参加のため、代表招集に強制力がない(=所属チームがノーと言ったら終わり)ということもマイナス。
しかし、「予選3試合だけ参加して、決勝トーナメントは辞退」は無理だったのかな?

ACL、ナビスコに加えて、秋からのW杯3次予選5試合に天皇杯、おまけに1チームは12月のクラブW杯にも出場する。
それらを合わせたら、とんでもない日程になっていることは百も承知。

代表戦の裏でも平然と行っているナビスコ杯を中止する、というのが個人的な私案でしたが、それは収益とスポンサー様が許さなかったんでしょうね。
----------
こちらにも参加中→→→ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/2383-be15c554
    この記事へのトラックバック

    日本代表 南米選手権辞退へ

    サッカー日本代表が、7月にアルゼンチンで開催される南米選手権への出場を辞退する事が明らかになりました。  世界の強豪と戦う絶好の機会なのですが、事情が事情だけに仕方ないですね。

  1. 2011 - 04/05 [ Tue ] - 23:57
  2.  FREE TIME



  3. 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。