--年--月--日 --:--


前原外相が辞任表明も、それだけで終わるのか。

2011年03月06日 22:32

どこかで「打ち上げ花火」などと称されていた前原外相。

何であれ、事の初めは勢いがある。
しかし、論理の裏付けなどがなく一時的なものなので、どこかで反論を受けると一気に尻すぼみして、最後はグダグダ。

一昔前の「堀江メール」事件のころから何も変わってませんが、政治資金規正法に抵触する外国人からの献金を受け取っていたとして、辞任を表明しました。

前原外相が辞任を表明 「外国人からの献金は重く受け止めなければならない」(MSN産経ニュースより)
前原外相が辞任…菅政権、大きな危機(Yahoo!ニュースより)

さて、この件。
外相辞任で終わるわけがありません。

まず、「政治資金規正法に抵触」とされているのは、小沢元幹事長と同じ。
この件で党員資格停止処分にした以上、同じラインまでいくことは避けられない。

逆にいえば、それ以下の処分なら論理矛盾が発生する。
線引きを含めて、党としてどう処分をするのだろうか?
そしてもう1つ。
こちらの方が重大な話だが、外国人からの献金を「認識していた」ということ。

これで違反行為となり、有罪が確定すれば公民権停止にもなる。

ここまで来ている話で、自発的な大臣辞職だけで済むのか?
潔く「議員辞職」まで踏み込むのが筋だろう。

逆にそこまで一気に持ち込まなければ(民主党執行部が持ち込ませなければ)国会はさらなる紛糾を招くのは必至。

予算の完全成立などは夢のまた夢。
内閣総辞職のみならず、「ブチ切れ解散」も時間の問題になるだろう。

しかし、なんでこの時期にこんなネタが出てきたのか?
ちょっとだけ作為的なものも感じます。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事


コメント

  1. マチベー | URL | -

    この問題は

    たぶん前原さんの大臣辞任だけで手打ちなのでは。
    民主だけでなく、自民や公明の議員にも在日からの政治献金はいくらでもありますよね。それを棚上げして相手を追及しても説得力はゼロですから。
    前原氏の議員辞職を追及するには、まず先に身内の議員を辞職させた上でないと論理的に整合性が取れません。

    日本名の通称などを名乗っての献金まで全てを議員本人がくまなくチェックすることなど不可能ですし、今後どうするのか議論して新たなルールを決めるべきですよね。野党も解散を叫ぶしか能がなく、議会で議論するという当たり前の仕事をせずに政局だけに終始するのも情けない。民主にも自公にも政権担当能力なしでは国家の舵取りは誰に任せれば良いのやら。

  2. ゲテ | URL | P4hM/2fc

    権力のない証

    こんにちは
    政治家とは律令制度の中では単なるお人形ですから、
    万年政局に勤しむ、それが仕事のように。

    本当の権力を官僚から政治家に移譲する日本根こそぎ大改革が必要です。

    政治資金規正法は政局の為に作られたようなもの。
    恣意的に誰でも陥れることが可能。
    前原の総理就任の目がなくなったことはたいへん嬉しいことですが。笑

  3. CW | URL | -

    Re: この問題は

    マチベーさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます。

    本人が知っていた以上、これで終わりになるとはちょっと考えづらいです。
    ただ、書かれているように一定のルール作りは必要でしょう。

    私自身も野党同様、解散希望派。
    本来なら政局よりも政策で議論すべきでしょうが、現状がひどすぎます。
    選挙時の夢物語のようなマニフェストとは全く違う方向に政権が進んでいる以上、詐欺と言われてもおかしくない。
    現実的なマニフェストに作り変えて、信を問うことは必要かと思います。

  4. CW | URL | -

    Re: 権力のない証

    ゲテさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます。

    官僚は自らの保身のために政治家を操るわけで、官僚が変わらない限り(変えない限り)、この国は変わらないでしょう。
    そこまで動かせる真の政治家というのは、今の日本にどれだけいるのでしょうか?

    しかし、自分たちが作ったルールで自分の首を絞めているのですから、ある意味で自業自得かと。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
(ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/2331-a1140e57
この記事へのトラックバック

前原害務大臣。

 民主党の中ではクリーンなイメージ色の強い前原外相、政治家としての実力も有り、菅総理なき後の民主党の顔になり得る存在だっただけに、今回の電撃辞任は沈没寸前の菅政権にとっては大きな痛手となった。  政治資金禁止法で禁止されている外国人からの献金は、わずか

  • 2011 - 03/08 [ Tue ] - 12:15
  •  プールサイドの人魚姫
  • 前原外相が辞任しました

    在日韓国人からの政治献金を受け取っていた問題で、辞任の意向を固め、一旦は留意されたが、 了承された。 前原前外相以外にも絶対いるよな。ほこりをどんどん叩けば出てくるよ。頼むぜ、自民党・西田昌司 参院議員{%グーwebry%} 枝野官房長官が臨時代理として職務を

  • 2011 - 03/08 [ Tue ] - 00:53
  •  Hybrid-Hills
  • 辞任は仕方ないけれど(前原外相、在日韓国人からの献金で辞任)

    来年度予算成立の困難さと支持率低迷という重荷を抱える菅首相に更なる強烈な一撃です。政権の中心的存在である前原外相が、在日韓国人からの

  • 2011 - 03/07 [ Mon ] - 23:07
  •  現代徒然草
  • 前原外相辞任、窮地の菅政権に痛撃

    菅政権の閣僚辞任は3人目前原誠司外相は、外務省で記者会見し、政治資金規正法が禁じる外国人からの政治献金を受けていた問題の責任(京都の在日韓国人女性から献金を受け取ってい...

  • 2011 - 03/07 [ Mon ] - 22:23
  •  KINTYRE’SDIARY
  • 前原外相辞任会見で小沢氏への当てつけも・・・

    前原氏の辞任会見を聞いていましたら、やはり政治資金問題を抱えながらやましいところは全くないと言い張っている小沢氏への”当てつけ”ともとれる発言が有りました。 ・・・政治資金収支報告書に誤記載があったなど、自らの政治資金の把握に不十分な点が相次いだことに...

  • 2011 - 03/07 [ Mon ] - 12:02
  •  世事熟視~コソダチP(気分は冥王星)
  • 前原外相が辞任 後任は暫時枝野官房長官

    また、こんなことで辞める人が・・・

  • 2011 - 03/07 [ Mon ] - 10:36
  •  つらつら日暮らし
  • 前原外相、辞任?

    ま、これだけをみれば、完全な事務所のチェックミスなんでしょうけどね・・・ 前原誠司外相は6日夜、政治資金規正法が禁止している外国人からの献金を受けていた問題の責任を取り、辞任を表明しました。 菅直人首相はいったん慰留しましたが、最終的に了承。 外...

  • 2011 - 03/07 [ Mon ] - 07:23
  •  いい加減社長の日記
  • 前原誠司外相が辞任!外国人献金で引責!菅首相の思惑は?

    京都市内の在日韓国人の女性から、 4年間で計20万円の献金を受けたと指摘された問題。 確かに政治資金規正法違反だけど、 20万円では赤坂の料亭での一晩の支払いにならんわな。 (ってナンボかかるか知らんけど) 民族主義の極右達は 「在日韓国人との癒着は止...

  • 2011 - 03/07 [ Mon ] - 01:22
  •  こちら、きっどさん行政書士事務所です!
  • 前原誠司外相が辞任!外国人献金で引責!菅内閣の断末魔

    京都市内の在日韓国人の女性から、 4年間で計20万円の献金を受けたと指摘された問題。 確かに政治資金規正法違反だけど、 20万円では赤坂の料亭での一晩の支払いにならんわな。 (ってナンボかかるか知らんけど) 民族主義の極右達は 「在日韓国人との癒着は止めろ」...

  • 2011 - 03/07 [ Mon ] - 01:21
  •  しっとう?岩田亜矢那
  • 次期首相候補の前原大臣も在日からの寄付で自滅か

    民主党の切り札で、次期首相候補にも名前が挙がっていた前原外務大臣が窮地に立たされている。 法律で禁止されている外国人からの寄付を受けていたことが発覚。在日の焼肉屋のオモニから5万円の献金を受けていた。4年間での総額は20万円。政治資金規正法で禁止されてい...

  • 2011 - 03/07 [ Mon ] - 00:21
  •  かきなぐりプレス
  • また政治とカネ

    民主党の前原誠司外相が外国人から政治献金を受け取った問題で外相を辞任する意向。 菅政権にまた1つ大きな打撃を与えました。

  • 2011 - 03/07 [ Mon ] - 00:17
  •  FREE TIME
  • 前原外相が在日外国人から献金

    前原氏、在日外国人から献金=首相は調査指示 :時事通信 前原誠司外相は4日午後の参院予算委員会で、在日外国人から政治献金を受け取っていたことを明らかにし、「返金し、政治資金収支報告書を訂正したい」と述べた。政治資金規正法は、外国人や外国法人から政治活...

  • 2011 - 03/07 [ Mon ] - 00:17
  •  BORDERLINE
  • たかが20万で

    プロ野球

  • 2011 - 03/06 [ Sun ] - 23:50
  •  田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)
  • 前原外相に外国人からの献金問題(追記)

    前原誠司外相に外国人からの献金問題があったと指摘され、辞任問題に発展するという話も出ています。 前原外相に進退論 外国人から献金受領 4年で20万円(朝日新聞) - goo ニュース 前原誠司外相は4日の参院予算委員会で、京都市内の在日韓国人の女性から政治献金を...

  • 2011 - 03/06 [ Sun ] - 23:11
  •  あれこれ随想記 
  • 前原外相が辞任

    前原外相が辞任…菅政権、大きな危機前原誠司外相(48)は6日夜、首相公邸で菅首相と会い、政治資金規正法で禁じられている外国人からの政治献金を受け取っていた問題の責任を取って辞任する意向を伝え、了承された。 与野党の対立が激しさを増す中、「ポスト菅」の有…

  • 2011 - 03/06 [ Sun ] - 22:52
  •  SCRAMBLE-8
  • 前原外相「在日外国人献金問題」

    前原外相、在日外国人から献金 規正法に抵触、野党は辞任要求-民主内にも進退論前原誠司外相は4日午後の参院予算委員会で、在日外国人の女性から政治献金を受け取っていたことを明らかにした。前原氏は「返金し、政治資金収支報告書を訂正したい」と述べた。政治資金規正…

  • 2011 - 03/06 [ Sun ] - 22:51
  •  SCRAMBLE-8
  • 前原外相が辞任…菅政権、大きな危機

      前原誠司外相(48)は6日夜、首相公邸で菅首相と会い、政治資金規正法で禁じられている外国人からの政治献金を受け取っていた問題の責任を取って辞任する意向を伝え、了承された。  与野党の対立が激しさを増す中、「ポスト菅」の有力候補と目された重要...

  • 2011 - 03/06 [ Sun ] - 22:44
  •  ぼけ~~~っと人生充電記!



  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。