fc2ブログ

京都大学の入試問題流出、どうやってやったんだ?

2011年02月28日 23:42

週末から一気に騒がしくなった京都大学の入試問題漏えい事件。

「Yahoo!知恵袋」に綺麗に漏れてしまったようですが、いったい、どうやってやったのでしょう?

京大の入試問題、試験中にネット流出

偽計業務妨害で警察沙汰となってますが、単なるカンニングですよね……(汗)。

ところで、携帯を使ったのは確定してますが、カメラを使うとシャッター音が出る。
しかも長文で打ち込むのに時間がかかる。
となると、動画で撮って第三者へ送ってUP?

それともう1つ。
試験中に解答の返礼があったようですが、どうやって見たのでしょうか?

突っ伏して寝たふりをして見てたのか、トイレでこっそり?

ただ、英語は投稿された解答が翻訳サービスそのままらしく、書くても「0点」とのこと。
これで思い出したのが、某友人の話。
某国家試験を受けたときに、長時間で眠くなるから試験時間中にトイレに行くついでに顔を洗って、メークも直したなんて言ってましたが、そういうことでもしたのでしょうか?

どうやってやったのかは謎ですが、監視の目が緩かったこともありそうです。

ただ、他の受験生が言っているように、そんなことをする暇があるなら自力で解けよ、が本音でしょう。

大量投稿、どうやって?
入試問題投稿の京大受験生「ネットに書き込む時間があるなら自分で解けばいいのに」
(すべてMSN産経ニュースより)

そして、これを投稿したHN「aicezuki」たる人物が何者か?なんてのも話題に。
単なるアイス好きなんでしょうが、逆から読んだら「行くぜCIA」だそうで……(汗)。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/2323-8735daac
    この記事へのトラックバック

    京大入試問題の投稿者特定か?

    京大などの入試問題をネット上に投稿した受験生は、東北地方に住んでいる者のようです。 契約者は親の名義だそうです。 当局は、受験生を特定しているのでしょう。 京大入試投稿、携帯契約者の住所は東北地方 京都府警(朝日新聞) - goo ニュース 京都大など4大学で入試...

  1. 2011 - 03/02 [ Wed ] - 22:39
  2.  あれこれ随想記 
  3. 京大早大他で入試問題を投稿

    入試投稿で被害届提出へ=不正判明に合格取り消しも―同被害の3大学と協力・京都大(時事通信) - goo ニュース 今春2月8日から26日位にかけて京都大学や早稲田大学他で入試問題が「投稿サイト」に掲載され答えを求めたようです。 試験会場で試験直前訂正された問題も...

  4. 2011 - 03/01 [ Tue ] - 10:34
  5.  王様の耳はロバの耳
  6. 緻密かつ「おバカ」(大学入試でネット使用のカンニング?)

    時代が進歩すれば、やり方も進歩するということでしょうか。私たちの時代のカンニングは、「持ち込み,書き込み,覗き見」の個人の技術か、共同作

  7. 2011 - 03/01 [ Tue ] - 08:11
  8.  現代徒然草
  9. 京大入試問題、ネット掲示板に流出

    京大入試の試験中、問題をネット掲示板に投稿京都大学(京都市)で25、26日に行われた入試(2次試験)で、数学と英語の問題の一部が、試験時間中にインターネットの掲示板に正解を求める書き込みとともに投稿され、実際に答えも寄せられていたことがわかった。 投稿…

  10. 2011 - 03/01 [ Tue ] - 00:03
  11.  SCRAMBLE-8