fc2ブログ

明日からキャンプイン、ドラゴンズの課題を考える

2011年01月31日 22:42

明日からプロ野球もキャンプイン。
ニュースは楽天と日本ハムが主であとの10球団はカヤの外……なんてことが待ってそうです。

さて、ドラゴンズは恒例となった「6勤1休」キャンプで連覇への土台作り。
気になることをいくつか。
・野手陣
「荒木、和田以外は全部競争」と出てましたが、森野、谷繁も事実上確定。

あとは、去年と変わり映えしなさそうですが、オフのテレビなどで出ていた監督のコメントからわかることもありそうです。
英智……「1年間出れる体力があれば、文句なくセンターで使う」(次に守備を評価したのは大島)
藤井……「外野守備は危なくて見てられない」(打球への反応、返球が悪い)
堂上直……「使うなら腰を据えて(スタメン固定)使う、二塁だから使えた」

ただ、グスマン次第という面はあるでしょう。

外野を守れて、ブランコと併用できるか否かで変わります。
ライトができたら打線も迫力が出そうです。

成績が「自称」という、話題性では断トツのカラスコ。
去年のセサルの例もありますし、「化けたら儲けもの」くらいでいいのでは?

(代打)
佐伯を補強し、ブーちゃん、野本、兄やんと左の名前は出るが、ソコソコだが、右が出てこない。
堂上直がポジション取ったら、筆頭は井端。
そのあとは……平田や福田が出てくることを期待しますが、今は小池くらいしか浮かばない。誰か出てくれ。

・投手陣
故障明けとなるドラ1の大野、手術明けの吉見に過度な期待は禁物。
昌さんと同様、バテる夏場に出てきてくれればOKでしょう。

(先発)
候補は多いが、確定しているのはおそらくチェンとネルソン。
残り4つの枠を巡る争いは名前を出すと両手が埋まるほどですが、北谷スタートが決まったドラ3の武藤、ベネズエラ組の岩田に期待します。

(リリーフ)
読谷からとなった平井、昌さん、河原はマイペースを認めているのでしょう。
右は揃っているが、気になるのは左。
肩の違和感で読谷スタートになった高橋。
去年使ったツケが来たかもしれません。

左のリリーフは少ないので、万が一のためにも久本、小林あたりに出てきてもらわないとマズイですね。

(キャンプ振り分け)
北谷
【投手】岡田、岩瀬、朝倉、小川、川井、伊藤、中田賢、チェン、鈴木、武藤、山内、岩田、山井、浅尾、ネルソン、矢地、久本、小熊、ヘスス
【捕手】谷繁、前田、小田、田中、小山
【内野】堂上直、荒木、吉川、井端、森野、ブランコ、岩崎達、カラスコ、森越
【外野】藤井、和田、大島、平田、グスマン、中村一、堂上剛

読谷
【投手】金剛、清水(左膝痛)、吉見(手術明け)、大野、平井、山本昌、高島、三瀬、小笠原、河原、関、高橋(左肩違和感)、長峰、小林正、斉藤、木下
【捕手】松井雅、吉田、赤田
【内野】佐伯、水田、谷、岩崎恭、中田亮、柳田、福田
【外野】野本、英智、中川、小池、松井佑、加藤、赤坂、井藤、小林高
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/2275-600b4e8f
    この記事へのトラックバック