FC2ブログ

年度代表馬などのJRA賞受賞馬を予想する

2010年12月30日 00:06

今年の中央競馬も終わりました。
来年早々にJRA賞の表彰がありますが、ダート、障害以外は実質的に順当に選ばれることでしょう。
こちらを勝手に予想してみます。

年度代表馬/最優秀3歳牡馬 ヴィクトワールピサ
年度代表馬はブエナビスタ、アパパネとの3択。
古馬G1未勝利のアパパネを外し、残る2頭から有馬記念の結果だけでこちらを選びました。
(おそらくブエナビスタになるのでしょうけど)

出走したG1では全戦連対の偉業を達成しましたが、勝ったのは2つ。
JCの降着も2センチの有馬記念も、「負け」という結果に変わりませんのでマイナスに取りました。

3歳牡馬部門は古馬相手に1着となった有馬記念でエイシン、ローズを逆転したことでしょう。
最優秀2歳牡馬 グランプリボス
最優秀2歳牝馬 レーヴディソール
最優秀3歳牝馬 アパパネ
最優秀古馬牡馬 ナカヤマフェスタ
最優秀古馬牝馬 ブエナビスタ
最優秀短距離馬 キンシャサノキセキ

この6項目、他に比較する相手がいない。

あと2つは票が割れそう。

最優秀ダート馬 エスポワールシチー
かつて全戦海外のエルコンドルパサーが年度代表馬になった例はありますが、地方交流重賞でしか出走歴のないスマートファルコンは外しました。

秋の失速はいただけませんが、フェブラリーSの内容完勝を買います。
トランセンドは春の取りこぼしの多さをマイナスにしました。

最優秀障害馬 バシケーン
勝ちみの遅さが気になるが、G1に敬意を表してグランドJか大障害の勝ち馬から選びました。
グランドJ勝ちだけで、それ以降出てこないメルシーモンサンは休んでいたことをマイナス。
ペガサスJS勝ちもあることもあわせて。

こんなところを予想しましたが、年度代表馬、最優秀ダート馬ははずれるんでしょうね(汗)。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/2219-1031c13b
    この記事へのトラックバック