FC2ブログ

踏み間違えたら、止まるわけがない

2010年03月12日 23:15

トヨタ車の急加速、リコールで問題が出ています。
しかし、この説が真実ならトヨタにとっては信じがたき「いい迷惑」どころか、国策による妨害工作とかんぐられても文句はいえませんし、バカみたいな話です。

急加速の原因はブレーキとアクセル踏み間違え NYタイムズ紙で大学教授指摘(Yahoo!ニュースより)

 トヨタ自動車の大量リコール(回収・無償修理)問題に関連し、11日付の米紙ニューヨーク・タイムズが、トヨタ車の急加速の原因を「ブレーキとアクセルの踏み間違えだ」とする心理学者、リチャード・シュミットカリフォルニア大学ロサンゼルス校名誉教授の寄稿を掲載した。

 1980年代にドイツ車「アウディ5000」の急加速が多発して大量リコールとなった際、調査に携わった同教授は、今回の急加速の背景について「ブレーキを踏むつもりでアクセルを踏む運転者によって頻繁に起きることにある」と説明。原因に疑われる電子系統の欠陥ではなく、「人的要素」を指摘した。

 そのうえで、アクセルをブレーキと踏み間違えた結果、加速に驚いてさらにアクセルを踏み、車がますます急加速して事故に至る-という仮説を紹介。「(ノイズの多さなどから)人は意図するのと違う行動を起こす場合もある」としている。

 米道路交通安全局(NHTSA)は89年、「アウディ5000」の急加速の主な原因を「ペダルの踏み間違い」と結論づけ、アウディは解決策として自動シフト・ロックを設計、他のメーカーに広がった。今回も予防策として、米政府内ではブレーキがアクセルより優先される装置の搭載義務化が検討されている。

 ただ、同教授は「運転手がブレーキに触れずにアクセルを踏む限り、役立たない」と警告。装置が普及しても事故が起き続ければ、運転者が非難されると述べている。


 どんな素晴らしい性能を持っていても、使う人が間違えたら無意味。
 これがそうならば、非難されるのはメーカーでなく運転者。
 ですが、変なところで愛国主義の強いアメリカは絶対にそれを認めないでしょうね(汗)。
 訴訟天国ですし、認めたらとんでもない学の損害賠償を求められることでしょうから。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/1642-030ba40b
    この記事へのトラックバック