FC2ブログ

路上禁煙違反の過料は踏み倒し続出

2010年02月23日 22:45

持ち合わせがなければどうするんだろ?と思ってましたが、やっぱりこうなるんですね。

踏み倒し続出、路上禁煙違反の過料2000円(Yahoo!ニュースより)

 迷惑な歩きたばこや吸い殻のポイ捨てをなくすため、路上禁煙地区を設け、違反者に2000円の過料(金銭による行政処分)を科している名古屋市で、違反者の14%にあたる2343人が未納のままとなっていることがわかった。

 「現金の持ち合わせがない」として後納を約束しながら支払わない人たちで、このうち1612人は督促状が「あて先不明」で戻ってきたという。
 (中略)

 違反者には身分証の提示を求め、住所や電話番号を確認しているが、持っていないと話す人もいるという。あて先不明での返送が多数に上ることについて作業課は「虚偽の住所を申告する悪質な事例が多いようだ」と嘆く。栄の禁煙地区で喫煙していた飲食店経営の男性(24)は「指摘されたらされた時と思っているので、それほど気にしていない。規制にあまり意味はないのでは」と話し、意識の低さも踏み倒しの多発につながっているようだ。


財布も持ってないし、免許証みたいなものもないときはどうするんだろう?銀行までついてくるのかな?と思ってましたが、やはりこうなるんですね。

以前のように一日一箱ということはなくなりましたが、喫煙者の自分。
最近は駅構内を含め、禁煙地域も増えてきました。

そういった場所ではもちろん吸いませんし、そのおかげで減ったことも事実です。

といっても、それなりに吸える場所もあるので、きちんと探すか、ダメならルールを守って禁煙するくらいにしたほうがいいでしょうね。
ちなみに、名古屋駅では
桜通口…大名古屋ビルヂング地下(十六銀ATMの隣)
太閤通口…ビックカメラの南側/ソフマップの西隣のクリエ
に喫煙場があります。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/1601-9e8d03d5
    この記事へのトラックバック