FC2ブログ

G1実績がモノを言う? 京都牝馬S週中考察

2010年01月27日 23:51

京都牝馬Sというと、先輩に連れて行ってもらって初めて京都競馬場の特別指定席で見たレース。

当時はJRAカードとかはなく(今も持ってない)、まだ競馬ブームの時期で朝早くに指定は売り切れていた時代でした。

そのため、朝6時(!)に現地着という半夜行での遠征。
開門まで極寒の淀で並んだこと、そして最終まで馬券を2人で買い続けるもあわせて「1勝23敗」という歴史的な(?)敗北を喫したことは今でも覚えています(汗)。

さて、その京都牝馬Sの週中考察を。

今年から牝馬限定G3は1着賞金が減額されましたが、前回の減額初年となった05年はともに「牝馬限定戦」で直前賞金加算を果たした2頭での決着。

さらに、今年からこれまでの「1200万ごと1K増」から「1600万ごと1K増」に別定規定が変更されたが、前回の規定変更年(1200万ごと1K増)となった07年の連対馬も直前連対が牝馬限定戦。

しかも該当4頭は全てオープンでのもの、おまけに05年は前年桜花賞2着のアズマサンダース、07年は前年ヴィクトリアマイル、女王杯でともに3着のディアデラノビアが勝ってます。

となると、京都金杯を取り消した前年ヴィクトリアマイル2着のブラボーデイジーにとっては、うってつけの舞台に見えてしまいますが……。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. superbaken | URL | -

    以前、予想稼業をしていた時のメンバーから連絡があり、
    CWさんと「オペレーション」の定義をした方が良い、と助言をされました。
    慌てて先週の書き込みを見ると、
    確かに彼の言うとおりです。
    「開催回数を貫く縦軸オペレーションと、
     番組表を横に流れる横軸オペレーション、
     この交差点に一頭の馬が立つ。
     それが勝ち馬だ」
    とはもちろん、片岡先生の名言ですが、
    これを明確に書き分け対話する必要があったかと反省しております。

    さて、先ほど「根岸ステークス」の考察中を覗いて来たのですが、
    私見では縦軸オペレーションに変化が起きます。
    その理由は、恐らくダブル登録の何頭かが、
    「根岸ステークス」へ回ると考えられるからです。
    ダブル登録とは何か?
    これは片岡先生が散々書き散らしておりますので、
    各自それぞれに仮説を持っていると思いますが、
    今回は「リセット戦」として施行される、と踏んでいます。

    「京都牝馬ステークス」については、
    縦軸オペレーションの変則版として、
    昨年度の1・2・3着馬が登録しております。
    恐らく、そのまま出てくると思います。
    何故なら昨年度、
    枠で4-7-4という変則ゾロ目で決着したので、
    明確にバトンタッチさせる必要があるからです。

  2. CW | URL | -

    >superbakenさん。こんばんは。

    > CWさんと「オペレーション」の定義をした方が良い、と助言をされました。
    タテ(レース自身の歴史)とヨコ(その年の流れ)で組んではいますが、私自身の定義がアバウトで浅いものですから、議論はあさっての方向へ行く可能性が大きいと思いますよ(汗)。

    この件は助言主の方とともにメールでもいただければ幸いです。

  3. superbaken | URL | -

    ご心配かけて申し訳ありません。
    彼は、私が1から手取り足取り教えた教え子です。
    なのに今では私を超えたと言わんばかりに、
    大きな顔をしております。
    生意気なのは大好きです。
    彼はおよそ24時間、フルに番組表に取り組んでいますし、
    その情熱たるや言葉に出来ないところがあります。
    しかし基本が甘いので、JRAの初歩問題に足をとられ時々私をフィリピン・パブに誘い、
    新たな視点を得ようとしたりします。
    (バカですねぇ)

    さて、真面目な話です。
    「根岸ステークス」を狙うなら、
    「ジャニュアリーステークス」
    「大和ステークス」
    「平安ステークス」の流れから予想して構わないと思います。
    先ほど出走確定馬を見ましたが、思った通りです。
    なので机の上に上記の3レースを並べ、
    共通する項目を探すのが得策です。
    もし共通する項目が見当たらないのであれば、
    (これが正解ですが)
    上記3レースのどれと同じかを探すわけです。
    JRAは決して期待を裏切りません。

    「京都牝馬ステークス」については、
    前年度の1・2・3着馬が出走したレースを探し、
    机の上に並べ、どうなったかを考えるわけです。

    私とCWさんと編集長、何も変わりがありません。
    3人寄れば何とやら、です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
(ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/1541-36d34bc1
この記事へのトラックバック

京都牝馬ステークスで稼ぐぞ

日曜日、京都のメインレースは京都牝馬ステークスG?! 京都競馬場・芝1600M(外)で行われる、5月のヴィクトリアマイルへ向けた重要な一戦だ!

  • 2010 - 01/29 [ Fri ] - 08:58
  •  わがまま♪新馬券生活!!