FC2ブログ

普天間問題は八方塞に

2010年01月25日 23:46

昨日の名護市長選挙は接戦となりましたが、基地受入反対派が勝利しました。

これで、当初の計画とされたキャンプ・シュワブ沿岸部への移設は困難になりましたが、この結果、移設問題は「八方塞になった」と受け取ることも出来るでしょう。

普天間からは移転したい、キャンプ・シュワプは反対派、お花畑が唱えるグアムなどはアメリカが反発。
どこかで誰かが反対する現状、どうやって打破するのでしょうか?

「八方美人」と化したツケが回ってきましたが、方針を明確にしないままでは混乱し、信用をなくすだけ。

首相自身や幹事長の「政治とカネ」に加えて、どうしようもなくなったこの問題が出てきた現政権。
基地移設の方針を出す期限とされる5月まで政権が持たないようにも思えます。

(冗談抜きで、どうしようもなくなって、いきなり政権を投げ出してしまいそうな気がします)

普天間、固定化の可能性も=のし掛かる先送りのつけ-名護市長選

で、官房長官が何か言って総スカンを食らっているようですが、また「やるやる詐欺」ですか?
(選挙前のマニフェストでなくすと言った暫定税率を鞍替えして残すことになったのと、やってることは同じですね……)
官房長官に与野党から批判=「斟酌理由ない」発言
(引用はともに時事ドットコムより)
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/1537-96ba4894
    この記事へのトラックバック

    普天間移設反対の「稲嶺」氏 名護市長に

    名護市長に稲嶺氏、普天間合意の実現困難に(読売新聞) - goo ニュース 24日投票が行われた名護市長選挙は「普天間基地移設反対」の新人稲嶺氏が当選しました。夜10時にTVニュースを見たときには当確と報じていましたから強かったのでしょうかね?! {/usagi/} 稲嶺 ...

  1. 2010 - 01/26 [ Tue ] - 10:25
  2.  王様の耳はロバの耳