fc2ブログ

ジャパンC週中考察 vol.1 菊花賞馬が出てこない

2009年11月24日 23:26

秋華賞は的中したもののそれ以外はサッパリの秋G1。
G1だけが競馬ではありませんが、当たりとハズレは大違いですし、そろそろ流れを読みきりたいものです。

さて、今週は国際招待のジャパンカップ。

昨年のショボショボな顔ぶれの外国馬と違い、今年はBCターフとキングジョージの勝ち馬コンデュイットが来日。

日本馬から見たら恐れをなしてしまいそうな馬が来ますが、こちらの考察を。

タイトルにも書いたように菊花賞馬のスリーローマンが登録すらしなかった。
つまりはハナから「出る意思がなかった」ということなのでしょう。

馬齢表記を変更した01年以降では、03年と昨年の2回しか菊花賞馬は出走していないが、菊花賞馬が出てこない年のジャパンCを勝つには、馬も騎手も外国を知ってる必要がありそうです。

01年 ジャングルポケット 騎手ペリエ
02年 ファルブラヴ 外国馬
04年 ゼンノロブロイ 騎手ペリエ
05年 アルカセット 外国馬
06年 ディープインパクト 海外歴あり
07年 アドマイヤムーン 海外歴あり

外国馬/外国人騎手/海外遠征した日本馬

このどれかがないと出番は来ない。

外国人騎手が騎乗予定の日本馬は、ウオッカとスクリーンヒーロー。
海外遠征歴を持つ日本馬はウオッカのみ。

それに加えて、今年は天皇賞を負けたことでウオッカに出番が来る可能性は高いと思っているのですが……。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/1381-0b1e1455
    この記事へのトラックバック

    ジャパンカップで稼ぐぞ!消去法編

    日曜日、東京のメインレースはジャパンカップG?! 東京競馬場・芝2400Mで行われる、日本馬vs外国馬の歴史的な大一番だ!

  1. 2009 - 11/25 [ Wed ] - 10:39
  2.  わがまま♪新馬券生活!!