FC2ブログ

京都にて紅葉狩り vol.8 南禅寺天授庵のライトアップ

2009年11月23日 10:56

1日あちこち歩き回ってましたが、ようやくお目当てとしていた天授庵のライトアップされた夜紅葉を見る時間がきました。
(実質的にはここ以外はどっちでもよかったのです……絵文字名を入力してください

5時30分の開門を待ちますが、建物内で見ることもあり、混雑回避で入場制限を実施するここ。

2年前に50mくらいの列で40分くらい待った前科がありましたし、することもないので、パラパラと降る雨の中5時前から並ぶことに。
(開門は日没後でしたが、そのときは100mくらい並んでいたのでは?)

途中で雨も止み、早くから待ったのが成功して開門後すぐに入れました。

昼と違い、夜は建物の中から2種類の庭を見ます。
(池の周りに柵がないので、外を歩かせたら、「池ポチャ」するヤツが出ますね汗。)

南庭
中央は池。月明かりがあるともっといいのでしょうが、この日は三日月……
tenjyuan_n0761_c1.jpg

tenjyuan_n08589_c3.jpg

こちらは東庭。
tenjyuan_n0799_c5.jpg

昼も綺麗ですが、ここは夜かな?
拝観料が夜のほうが高い(昼400円、夜500円)というのもある意味で納得です。

しかし、夜の写真は難しい……。
(つづく)
(写真撮影日 11/21 17時45分ごろ)
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. マチベー | URL | -

    京都ですか

    確かに夜景の撮影は難しいです。
    天気のいい昼間の撮影なら普通に撮ってもそれなりに写りますけど、夜だと三脚を使わないと厳しいですし、露出とか変えながら何枚も撮ったりすると時間もかかります。
    僕も京都見物に行ってみたいです。確か高校の修学旅行以来ご無沙汰なので(笑)。

  2. CW | URL | -

    Re: 京都ですか

    マチベーさん、こんばんは。

    夜景モードなどで撮ると露出時間が長くなり手振れ確定ですので、高感度モードで撮ってます。
    今回はコンデジを2種類もっていきましたが、カメラによって違いがありますね……。
    (昼間はオリンパス、夜はソニーのほうが綺麗に撮れてました)
    この時季に京都で三脚持ってたら、土日はまず邪魔者扱いされそうです(汗)。

    > 僕も京都見物に行ってみたいです。確か高校の修学旅行以来ご無沙汰なので(笑)。

    名古屋人が東京へめったにいかないようなものですね(笑)。
    京都へは年に2回は行ってますので、すっかりなれましたが、やっぱりいいですよ。
    是非一度行ってみてください。

    四季それぞれいいのでしょうが、やっぱり、桜か紅葉の時季がおすすめです。
    人もとんでもなく多いのですが(爆)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
(ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/1376-6a36b4d3
この記事へのトラックバック